TOP > コラム > 覆面馬主【小鳥の7号】東京大賞典予想
コラム

覆面馬主【小鳥の7号】東京大賞典予想

馬キュレ
さーて、2016年の競馬(予想コラム)の締めくくりは、東京大賞典だ!
地方競馬だしカリスマの方じゃなくて、久しぶりにうまキュレの方でも公開してもらうよ。

さーて、日曜日は、有馬記念、ホープフルSをきっちり的中させて、中央競馬に関してはしっかり締めくくれたわけだが、競馬は毎日やっている!ってことを考えると、やはり、地方の最終GIもしっかり的中させて2016年を締めくくりたいわけだ。

今回のメンバーだと、やはりハナはコパノリッキーが切る形になるのかね。
そして、その番手か3番手あたりにアウォーディーかな。

チャンピオンズカップほどのハイペースにはならんだろうから、行った行ったか?とも思ったんだが、今回どうしても狙いたい馬がいるんだよね。


それが、ノンコノユメ!


去勢してからの復帰戦のJBCクラシックはあくまで叩き台で4着。出来はぶっちゃけ7分程度だったからもっと負けてもおかしくなかったんだけど、逆にやっぱり力あるなぁと思わせてくれた。そして、前走のチャンピオンズカップ。目標は今回の東京大賞典あたりか?と思ったんだが、かなり仕上げて、ムーアまで配して勝負をかけてきての6着。

なんだ、力足りないじゃん・・・
と思わせて、今回人気下げてるよな!

前走、ムーアはゲートから出して出して行ったよな。
ああいう乗り方じゃ、この馬の良さが出ないと思うんだけど、そういう乗り方をした。
この馬は、ふわっと出して、向こう正面あたりからじわっと出していって、最後は直線でしごきまくる!っていうレースがあってるというか、そういうレースしか出来ないタイプの馬だわな。

それを出していったもんだから、ちぐはぐなレースになっちまったと思ってる。それでいて、最後はグイグイ脚を伸ばしてきたのを見ると・・・こりゃ、ルメールに戻れば、またやれるんじゃねーか?

と思ってたわけだ。

怖かったのが、一度は首にしたルメールに騎乗依頼を断られる事だったんだが、しっかり乗ってきてくれたしこの馬の癖を知ってるルメールならしっかり持ってきてくれると思ってるわけよ。
有馬に続き、ルメールの神騎乗にかけてみるかな?ってね!

ポテンシャル的には帝王賞でサウンドトゥルーには先着してるし、人気も下げるならこの馬を狙いたいと思ったわけだ。

対抗はアウォーディーで仕方ねーかな。
前走も自分のレースが出来ない中で2着だろ。
最後はフワフワ走ってたし、ソラ使ってたとしたのならやっぱり力あるよね。

ということで、この2頭を中心に馬券を組み立ててみよう!って事だ。


◎5ノンコノユメ
〇8アウォーディ
☆2コパノリッキー
☆14サウンドトゥルー
△11アポロケンタッキー

ってな感じの、印になるかな?


有馬の1着ルメールと2着武豊っていう図式が東京大賞典でも再現されねーかな?という目論見だ(笑)

さて、馬券の買い方だな。
前走を見る限り、コパノリッキーが逃げてタンタンとした流れになってアウォーディーが番手か3番手の競馬なら、アウォーディーがコパノに先着をさせる事は無いんじゃないかと思ってる。抜け出してからフワフワするところを見せたから、まぁ、コパノがしぶとく粘れば、アウォーディーも気を抜かずコパノを差すまでは脚を使ってくれるだろう。

なので、アウォーディー>コパノリッキー、っていう図式だろうし、ここの2頭間での逆転は無いと決め付けた。あとは、後ろから来る馬達がどういう絡み方になるかだわ。

そういう意味では、今回ルメールが鞍上に戻ったのなら、ノンコノユメ>サウンドトゥルー、っていう力関係も成り立つのかな?と。実際帝王賞で先着してるし、チャンピオンズカップでサウンドトゥルーが完全に全てがハマったのとは逆にノンコノユメはちぐはぐだったからね。

そして、最後にアポロケンタッキーを押さえたのは、前走グレンツェンドに勝ってる点を一応は評価しておこうとね。グレンツェンドが負けたのは川田の下手乗りっていうか、大事に構えすぎた点が理由だと思うが、それでも、チャンピオンズカップも5着に来てるし、上り調子だから、上手くいけば3着くらいはあっても驚けないな、とね。

と、こんな感じで考えると、以下の3連単で買うのがベストかね?と思ってる。


◆パターン1
前残りの展開にノンコノユメの強襲

1着アウォーディー
2着ノンコノユメ
3着コパノリッキー

8⇒5⇒2


1着アウォーディー
2着コパノリッキー
3着ノンコノユメ

8⇒2⇒5


1着ノンコノユメ
2着アウォーディー
3着コパノリッキー

5⇒8⇒2



◆パターン2
アウォーディーに早めにコパノが潰され、突き放されるパターン

1着アウォーディー
2着ノンコノユメ
3着サウンドトゥルーorアポロケンタッキー

8⇒5⇒14
8⇒5⇒11



◆パターン3
先行ズブズブの差し決着

1着ノンコノユメ
2着サウンドトゥルー
3着アウォーディー

5⇒14⇒8


1着ノンコノユメ
2着アウォーディー
3着サウンドトゥルーorアポロケンタッキー

5⇒8⇒14
5⇒8⇒11


こんな感じの買い目になるかね。
まとめると・・・


5⇒8⇒2   66.8倍 
5⇒14⇒8  61.5倍 
5⇒8⇒14  38.2倍 
5⇒8⇒11  114.7倍 
8⇒5⇒2   28倍 
8⇒2⇒5   21倍 
8⇒5⇒14  15.5倍
8⇒5⇒11  44.6倍


この8点買い。
ノンコノユメを1着につけた馬券4点を各2万で買って、アウォーディーを1着につけた馬券を各1万。
それと、おいおいおいコパノ楽させすぎだわ・・・で逃げ残っちまった時の、2-5-8の3連複1点を3万円買って、全部で15万円で遊ぶかな!

サウンドトゥルーが連覇&連勝、もしくはノンコに先着したら馬券は残念だが、それはそれで諦めて次の11Rと12Rのパドックにかじりつきで逆転するわ(笑)


2016年のラスト予想、東京大賞典は以上!
当たってくれよー!

じゃーな!



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line