TOP > 予想/馬券 > 【第55回京都金杯】最終追い切り情報&タイムまとめ
予想/馬券

【第55回京都金杯】最終追い切り情報&タイムまとめ

2017年1月5日(木)に行われる京都競馬場のメインレース【第55回スポーツニッポン賞京都金杯】今回も有力馬中心に追い切り情報やタイム等をまとめてみた。
馬キュレ

最終追い切り情報 3枠6番 エアスピネル

inyofu 年末28日に坂路4F50秒8の1番時計、大みそかにもCWコースで時計(6F88秒9〜1F13秒0)を出したエアスピネルにとって最後の味付けとなるひと追い。坂路単走でしまいを伸ばして4F56秒2、ラスト12秒9でまとめた。笹田師は「先週の時点で態勢は整っているので、今朝は息が入る程度。気持ち良く走っているように見えた」と納得の表情。

7枠14番 アストラエンブレム

inyofu アストラエンブレムは、Wコースで1ハロン16秒前後のキャンターで1周。抜群の気合乗りを見せた。「先週末(12月31日)にやっている(坂路4ハロン50秒7)ので、キャンター調整だったが、行きたがっていたね。ハンデの54キロはいいし、エアスピネルと2・5キロ差ならいい勝負をしないと格好悪い」と小島茂調教師は好勝負を期待する。

8枠18番 ガリバルディ

inyofu 坂路単走で4F56秒7〜1F12秒2と上がり重点の追い切り。年末28日にはCWコースで5F64秒5〜1F12秒2と速い時計を出しており、順調に調整は運んでいる。 藤原英師は「55、6秒くらいでしまい重点。動きはいいよ。中間からしまいにかけての脚がしっかりしてきた。潜在能力はあるので、G1でも戦っていける“心技体”をつくっていきたい」

2枠4番 ブラックムーン

inyofu ブラックムーン(牡6、西浦)が31日、栗東坂路で追い切られた。マインシャッツ(古馬1000万)を追走し、ラスト1ハロンで仕掛けられると抜群の反応で首差先着。馬場の荒れた時間帯にもかかわらず、4ハロン54秒2-12秒7をマークした。筋肉は盛り上がっていて、仕上がりは良好。見届けた西浦師も「今の時間帯でしっかり動けている。馬は仕上がっているし、あとは調整だけ」

3枠5番 フィエロ

inyofu 3日は栗東坂路で4ハロン54秒2-12秒3。前走は頭+首差の3着に食い込み、末脚健在をアピールした。年が明けて8歳になったが、藤原英師は「間隔が詰まっているけど、状態は良さそう。前走もよく3着に来たしな。おそらくラストイヤーになるけど、何とか重賞を取ってほしいね」と話した。

1枠1番 ブラックスピネル

inyofu ブラックスピネルは2日朝、坂路併せ馬で4F52秒1の好時計を叩き出した。松若がまたがった僚馬のサンライズノヴァ(3歳500万)には半馬身遅れたが、力強い脚さばきでラスト1F12秒1をマーク。音無師は「遅れたのは(乗り手の)体重差があったからだろう。アレだけ動けていれば、いいんじゃないかな」と太鼓判を押した。

その他出走馬追って一言

inyofu ◆アルマディヴァン・高橋文師 「前走よりも気配はいい。落ち着きもあるし、だいぶ(いい頃の感じに)戻ってきた」

◆サクラアドニス・村山師 「上積みは見込めるし、ハンデも軽い。ロスなく立ち回って一瞬の脚を生かしたい」

◆ダイシンサンダー・須貝師 「いい動きをしていたし、状態はいい。ハンデは手頃だし、この条件の京都は合う」

◆ダンツプリウス・山内師 「前走後はここを目標に調整。状態はだいぶ良くなってきている」

◆テイエムイナズマ・福島師 「調整は順調。折り合いをつけ、前を目標とするのが理想です」

◆テイエムタイホー・鈴木孝師 「状態が良さそう。冬はいいし、ある程度、前の位置で」
inyofu ◆ピークトラム・橋口師 「年末にしっかりとやっていて、調整は順調。叩き2走目、斤量減で前進を期待する」

◆ブラックスピネル・音無師 「前回は太かった。今回は動けるはず。京都はいいと思う。中団か好位で運べれば」

◆ブラックムーン・西浦師 「力をつけてきているし、今は馬が充実している。ここで賞金を加算しておきたい」

◆ペイシャフェリス・高市師 「前走後も順調に来ている。うまく前々で競馬してくれれば…」

◆マイネルハニー・柴田大騎手 「最近は調教の動きが競馬につながるようになってきた。マイルも問題ないと思う」

◆ミッキージョイ・萩原師 「追い切りの動きは悪くなく、まずまずの状態。展開次第の面はあるが、マイルは合う」

最終追い切りタイム一覧

inyofu アストラエンブレム 牡4 54 M.デム 31日美坂稍:50.7-37.5-12.4:強め

アルマディヴァン 牝7 53 *池添謙一 31日南w良:67.4-51.2-37.2-12.8:強め

エアスピネル 牡4 56.5 武豊 03日栗坂良:56.2-40.9-12.9:馬也

ガリバルディ 牡6 57 *ルメール 02日栗坂良:56.7-40.2-12.2:馬也

ケントオー 牡5 56 *和田竜二 03日栗坂良:55.9-41.1-12.8:一杯

サクラアドニス 牡9 52 高倉稜 02日栗坂良:63.2-45.7-14.4:馬也

ダイシンサンダー 牡6 55 *岩田康誠 02日栗坂良:51.7-37.8-12.3:一杯

ダンツプリウス 牡4 55 丸山元気 02日栗坂良:54.9-39.5-12.5:強め

テイエムイナズマ 牡7 56 古川吉洋 02日栗坂良:55.3-39.1-12.3:強め

テイエムタイホー 牡8 56 幸英明 02日栗C良:83.4-67.4-52.5-38.4-11.6:一杯

ピークトラム 牡6 56 *シュミノ 03日栗C良:51.9-37.8-11.9:強め

フィエロ 牡8 57.5 *フォーリ 03日栗坂良:54.2-39.0-12.3:馬也

ブラックスピネル 牡4 55 *福永祐一 02日栗坂良:52.1-37.8-12.1:一杯

ブラックムーン 牡5 56 *浜中俊 31日栗坂良:54.2-39.8-12.7:馬也

ペイシャフェリス 牝6 53 *秋山真一 03日美坂良:55.4-39.6-12.6:馬也

マイネルハニー 牡4 56 柴田大知 02日南w良:86.0-69.7-54.1-39.9-12.7:馬也

ミッキージョイ 牡5 55 *横山典弘 02日美坂良:51.8-37.9-12.1:馬也

ムーンクレスト 牡5 55 *藤岡佑介 03日栗坂良:54.7-40.0-12.5:馬也

うまキュレが選ぶオススメ好調馬

◎エアスピネル
 ブラックスピネル
 テイエムイナズマ
 アストラエンブレム
 ミッキージョイ

特にエアスピネルは、最終平凡も昨年末に叩き出した栗東坂路50秒8~12秒2は自己ベストに迫る圧倒的な動きだった。前走からの出来落ちはまずないとみていいだろう。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line