TOP > コラム > 昭和オヤジの枠連☆酒場【1月5日版】
コラム

昭和オヤジの枠連☆酒場【1月5日版】

枠連酒場
(12月某日)トゥルルルルルルル・・・トゥルルルルルルル・・・

8号「はい、もしもし」

塩爺「おい8号、そういやあの件どうなった?」

8号「あの件って何ですか?」

塩爺「年末に俺と一緒に駅伝するってハナシだよ」

8号「(しまった、忘れてた。てか、ないことにしたかった)え、ええもちろん覚えていますよ。正月の箱根駅伝の前に、年末に北海道で美味いもの駅伝しよう! っていう計画ですよね」

塩爺「さすが8号! ちゃーんと覚えてるじゃないの。で、いつ行くんだ?」

8号「(ヤバイ、年末クソ忙しいしそもそも年齢的に駅伝できる胃袋じゃないし)そ、そうですね。スケジュールを確認するので少々お待ちください」


【そこに、うまキュレでフレンチcancanダンスを担当する影武者が登場】


影武者(以下、影)「あれ、8号さんどうしたんですか? 今日はウチの会社で7号さんと打ち合わせですか?」

8号「(・・・ニヤリ)おー、影武者くん。ところで年末はどこか出かける予定あるの?」

影「年末ですか? 今年はあまり遠出せず、家でのんびりしようかなと思っていますよ」

8号「なるほどね。そういえば影武者くんにいい話があるんだけど、年末ヒマなら北海道行かない? 今年もお疲れさまでした的な軽いノリでさ。美味しいご飯いっぱい食べさせてあげるよ」

影「え、ホントですか!? 北海道いいですね! ぜひお供させていただきます」

8号「(バカめ、引っかかったな)オッケー! そんじゃ現地で落ち合おう! 詳細は着いたら話すからさ」

塩爺「もしもーし、もしもーし、おーい」

8号「あ、すみませんお待たせしました。では12月の〇日でお願いします。詳細は後日改めてお伝えしますが、実はですね・・・」


~~北海道から帰還後~~


8号「おー、影武者くんお帰り!」

影「あ、8号さんいらしてたんですね。まったくお帰りじゃないですよ・・・塩爺さんと会うなんて初耳だったしこっちは大変だったんですから。まあ塩爺さん僕のこと存知あげていたみたいで、変な気マズさとかはなかったですけど」

8号「塩さん、どんな感じだった?」

影「今回のコラムで語りきれるか不安ですが話しますね・・・」


~~北海道にて~~


塩爺「おっしゃ影武者! 次はシメのスープカレーだ!」

影「ウソでしょ・・・さっきラーメン食べてから1時間も経ってないですよ」

塩爺「それはオマエがフィリピンパブでねーちゃんを口説けなかったからだろ? カラオケで90点以上取れなかった泣きのワンチャンスくれてやったのに、それをフイにするのが悪い!」

影「だって条件がおかしいから・・・駅伝をやるって8号さんから聞かされていましたけど、ものまねメドレーやらされるとは思いませんでしたよ」

塩爺「なんだ? オレの采配が間違っていたとでもいうのか? 1区の森進一でツカミはオッケー、2区の五木ひろしで確実に笑いをいただく。3区は星セント・ルイスでつないで、4区は変化球で和田アキ子。そして山場の5区はケーシー高峰の医事漫談だ。青学の原監督にも劣らない名采配だったとオレは自負しているんだがな」

影「世代ってものがあるでしょうよ・・・塩爺さんのレクチャーどおりに3区で弁がたつ、腕がたつ、田園調布に家が建つ! って言ったら冬の札幌より凍った空気になりましたよ」

塩爺「あれは傑作だったなー、オマエ、顔真っ赤にしてたもんな。そんじゃ、いよいよ美味しいもの駅伝5区のスタートだ! 1区海鮮丼→2区カニ食べ放題→3区ジンギスカン→4区札幌ラーメン→そして5区スープカレーという磐石のメンバーだ! どうだ、青学の原監督にも劣らない名采配だろ?」

影「(午前3時、スープカレー完食後)だめだ、もう何も入らない・・・」

塩爺「よーし、よくやった! 影武者もやればできるじゃないか。8号に奮闘ぶりは伝えとくぜ。ま、ひとまず健闘を称えとくわ」

影「(腕組みしていた塩爺さんの手がほどける。握手かなと思い、僕は手を出す)いい経験になりました。ありがとうございます」

塩爺「(握手かと思いきや目を大きく見開き、拳をグーにし前へ突き出す)」

影「塩爺さん、そっちの原監督じゃないです」


==================

どうも!
影武者でございます。

今回は私が8号さんの策略にハマリ塩爺さんと「美味いもの駅伝」を敢行するハメに。間違いなくご飯はおいしかったんですが、いかんせん食べる量と時間がムチャクチャなんですよね・・・。塩爺さんほとんど食べないし。

そんな塩爺さんですが、有馬記念は枠連1-6を的中。
しっかり結果を出しているところがまたなんとも・・・。

今回は私影武者がコラムを担当しましたが、次から8号さんに戻るのでお楽しみに!
ここで宣言しておかないと8号さんの策略であれよあれよと塩爺さんの担当に・・・なんてことになりかねないので(汗)


では塩爺さんが明日買う馬券を紹介します!最後にポツリと「開幕週だからよぉ」と言っていました。

■京都11R!京都金杯!

1-2 2万
1-3 5万
2-3 3万


■京都12R!3歳上1000万下!

1-2 5万
2-2 3万
2-3 2万

明日は20万の勝負!


そして塩爺よりうまキュレ読者の皆様へ一言

「あけおめ、ことよろ」

ノリが若い・・・



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line