TOP > 競走馬 > 【2014年エプソムカップ】輝きを取り戻せ!ダノンヨーヨー
競走馬

【2014年エプソムカップ】輝きを取り戻せ!ダノンヨーヨー

かつてはGIにおいて1番人気に支持されたこともあるダノンヨーヨー。3年以上勝利から遠のいているが、前走は5着と復調の兆しを見せた。エプソムカップで華麗に復活を遂げることが出来るだろうか。
101121京都11Rマイルチャンピオンダノンヨーヨー

GI実績あり!ダノンヨーヨー

8歳になり、お世辞にも勢いがあるとは言えないダノンヨーヨー。しかし2010年の4歳時にはGIマイルチャンピオンSで一番人気を背負うほどの馬であった。実績的には今回のメンバーでは上位であることは間違いないのだが果たして。

3連勝中の勢いを見せつけた充実の4歳!


2010年富士S
http://youtu.be/SG6NXZ9QDQ4
前走のポートアイランドSを格上挑戦ながら難無く突破し、3連勝の勢いのまま臨んだ初重賞の富士Sでは2番人気に支持された。直線で外から末脚を伸ばし他馬を完封。4連勝を飾りGIへ駒を進めた。

一番人気に推されGI挑戦へ!


2010年マイルチャンピオンシップ
http://youtu.be/FumgAHw_HSQ
4連勝中の勢いを買われ1番人気に。鞍上にもフランスの名手クリストフ・スミヨンを迎え、必勝態勢で臨んだ一戦であったが、先に抜け出したエーシンフォワードを捉えきることが出来ず2着に終わった。

マイルGI2着馬の底力!


2012年安田記念

4歳以降、思うような結果が出なかったダノンヨーヨーであったが不思議とマイルGIでは激走を繰り返した。2011年のマイルチャンピオンSを12番人気で4着、翌年2012年の安田記念では17番人気で4着と、馬券には絡まないものの人気以上の走りでファンを驚かせた。

復調気配!?8歳となったダノンヨーヨーの現在


2014年新潟大賞典
http://youtu.be/hxv5d8trqbE
近走の戦績が奮わず、人気を落として臨んだ新潟大賞典。後方から自慢の末脚を発揮し5着ではあったが上り最速33秒1をマークした。とりあえず復調気配と呼んでおこう。

東京1800メートルの舞台は合っているのだろうか?

inyofu 音無調教師「1800メートルから2000メートルくらいで末脚を生かしたほうがいい。あとは流れが向くかどうかだけ」
inyofu ダノンヨーヨーは坂路単走で上がりを伸ばし、4F53秒3~1F12秒4を刻んだ。「テンはゆったりで、しまいをしっかり。あまりやり過ぎる必要もないから」と音無師。
やはり、末脚自慢の同馬にとっては展開の助けが必要と言ったところか。

4歳以降、長らく勝利から遠ざかっている同馬。やはり、年齢による衰えは隠し切れないのだろうか。しかし、8歳にして33秒1の末脚を繰り出すという点では恐れ入る。エプソムカップ過去10年でダンスインザダーク産駒が2勝を挙げているという点もダノンヨーヨーにとっては嬉しいデータである。GⅠでの走りを彷彿させるような今週末の激走に期待したい。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line