TOP > コラム > 昭和オヤジの枠連☆酒場【1月8日版】
コラム

昭和オヤジの枠連☆酒場【1月8日版】

枠連酒場
8号「こんばんは!」

塩爺 「ジョーアラタだめじゃねーか!」

8号「いや、俺に言われても…」

塩爺 「お前はどうだったのよ」

8号「え?見てくれてないんですか?」

塩爺 「いつもは見てんだけど、昨日は8号としゃべったあと、大分バタバタしてよ。競馬のカリスマ見れなくてな」

8号「淀短距離でセイウンコウセイに本命打って、単複馬連3単の総取りしましたw」

塩爺 「淀短距離?確か、3単8万ぐらいついてなかったか?」

8号「はい。単勝も10.1倍ついてましたし、3単853.5倍ですね」

塩爺 「ふーーーーーーん。まぁいいや。ところでよ、中田がFIFA入りしたってニュースみたか?」

8号「あー、みました。諮問委員会かなんかですよね」

塩爺 「そうそう。そんでよ、あれ見てて思ったんだけどよ。ちょっと意味合いは違うけど、競馬会でもやりゃあ良いのにな」

8号「既に、岡部さんは外部委員で入ってるけど、たしか30日以上の場合のみでしたっけ?」

塩爺 「いや、俺も馬主の癖に、あんま詳しいことわかんねーし、したことないしよ。確か不服申し立ての時に10万かかんだろ?」

8号「うーん、うろ覚えですいません。確かそうですね。小島茂先生が不服申し立てした時に、ブログで読んだ記憶が…」

塩爺 「俺がどうこういう話じゃないけどよ。でも裁定委員会への不服の前に、裁決委員に元騎手とか入れればいいのにな。特別模範取った人にやらせりゃあ、大分公正に近づくんじゃないか?」

8号「昨年2人も出ましたもんね」

塩爺 「そうそう。もの言える人じゃないと厳しいけどな。とはいえよ。これまで不服が覆ったことないけどよ、もし覆ったら馬券てどーなるの?」

8号「多分、後日の薬物違反とかと一緒で、一度払い戻しをされたら、それで確定なんじゃないですか?」

塩爺 「だったら、馬券買ってる人間にしちゃあ、裁定委員会より裁決委員の方が重要だろ」

8号「確かにそうですね」

塩爺 「もちろん、誰もが納得する結論なんてないだろうし、あちらを立てればこちらが立たずってもんだろうしよ。裁定委員って仕事は、本当に大変だと思うんだよ。俺、もしJRAの社員で明日から『裁定委員やれ』って言われたら、断るもん。」

8号「間違いない答えを出して、初めて普通と言われる部署ですもんね」

塩爺 「そうなんだよな。競馬ファンから見ると、ずっとマイナス評価が基本になっちゃうもんな」

8号「きつい仕事ですね」

塩爺 「だからこそよ、皆が納得できるように、新たなやり方をJRAが公式に発表してよ、裁定委員の負担を減らしてやればいいのにな。野球だってビデオ判定導入したりしてるんだし、もうちょっと変えればいいのに」

8号「確かにそうですね」

塩爺 「まぁ色々考えてるんだろうけど、ちょっとでも変わろうとしてるよ!ってアピールすりゃあ、限度はあるけど、裁決の不満もへると思うんだけどよ」

8号「おっしゃる通り」

塩爺 「ということだ。現場からは以上です」

8号「って、いやいや。メイプル超合金の締め方はまだ早いですって。明日の馬券を…」

塩爺 「おーー、悪い悪い。完全に忘れてた。ブパパブパパブパパー」

8号「(電話口でやられても…)なんか、そのネタを塩さんがやるのって、感慨深いですね(笑)」

塩爺 「だろ?(笑)」


====================


どうも!
8号です!

早速明日の塩爺の買い目を公開しましょう。

中山10R!サンライズS!!

2-4 5万
1-4 4万
4-4 3万
4-6 3万

明日は1鞍、15万勝負!

では、改めまして

現場からは以上です



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line