TOP > 予想/馬券 > 【AJCC】1番人気は信用できず!?買える穴馬の条件はこれだ!
予想/馬券

【AJCC】1番人気は信用できず!?買える穴馬の条件はこれだ!

過去10年、1番人気馬は(2,0,0,8)で、ここ4年は馬券に絡めていない結果が続いているアメリカジョッキークラブカップ。伏兵陣にも出番がありそうなレースだが、果たして今年の結果は如何に?過去のデータから穴馬候補をピックアップ!
馬キュレ

前走の単勝人気に注目!

2012年以降、前走の単勝人気が4番人気以内だった馬は複勝率43%と好成績。高い支持を集めていた馬に注目だ。
前走のウェルカムSを4番人気で勝利したナスノセイカン。キャンベルジュニアやメートルダール、トーセンデュークなど骨っぽいメンバー相手を負かしてきた勢いに期待したい。

重賞実績が鍵!

前年以降にJRAのGⅠ,GⅡで5着以内の実績があった馬は2012年以降、複勝率31%と好成績。重賞での好走歴に注目したい。
昨年のこのレースで4着だったマイネルフロスト。前走の中山金杯はスタートでやや立ち遅れダッシュがつかず、本来の先行策が取れない不完全燃焼の競馬だった。前目に付けて粘りこむような競馬ができれば、展開的にも面白い1頭だ。

ベテランに要注意!

他の重賞に比べて高齢馬の活躍が目立つAJCC。過去10年で見ても、7歳以上かつ6番人気以下の馬が2着4回と健闘している。今年もベテランの激走に要注意だ。
一昨年の勝ち馬クリールカイザー。8歳を迎えたが調教の動きは絶好で、この年になっても元気いっぱい。ベストの中山2200mで古豪健在ぶりを見せつけたい。

過去10年の勝ち馬はすべて1~5番人気の馬だが、1番人気の不振の影響で高配当も狙えるアメリカジョッキークラブカップ。穴馬も手広く狙っていきたい。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line