TOP > 予想/馬券 > 負け知らず!!覆面馬主達の2017年1月22日(日)予想的中結果まとめ
予想/馬券

負け知らず!!覆面馬主達の2017年1月22日(日)予想的中結果まとめ

覆面馬主達限定の予想結果を毎週振り返って読者の参考にしてもらったり、どの覆面馬主が今一番熱いのか、毎週の予想企画(競馬のカリスマ含む)コラムから的中をメインにまとめてみた
馬キュレ

妄想の2号

アメリカジョッキークラブカップ
inyofu ◎10ゼーヴィント
○1ミライヘノツバサ
▲6ルミナスウォリアー
☆8タンタアレグリア
△13リアファル
△2クラリティスカイ
△4シングウィスジョイ

京都金杯、日経新春杯、そして今回の本命対抗の共通点は『4歳馬』。まだ年が明けたばかりなので斤量の恩恵が1キロありますが、それを差し引いても世代で重賞3勝というのはなかなか凄いです。
(実は中山金杯も4歳馬ストロングタイタンを軸にしていて不的中だったんですが、それはひとまず置いておくことにします)

◎ゼーヴィントは福島記念で既に古馬相手に重賞2着の実績があり、同じ舞台のセントライト記念2着馬でもあります。休み明けとはいえ中約2ヶ月程度、中間の乗り込みもしっかりしているので太目残りは大丈夫でしょう。世代云々以上に「今この中で一番強い馬」だと思うので軸です。

○☆▲に関しては大体同じぐらいの評価ですが、4歳かつ中山巧者の○ミライヘノツバサを相手筆頭にしました。中山7戦4勝2着1回3着1回、着外の1度は皐月賞。同条件の前走も好時計で勝っていますし、脚質的に最内枠も良さそうです。

コラムが全体的に長くなりすぎているので、他については省略(大体人気上位になってましたし、多分他の覆面さん達がそれぞれの強さの理由を書いてくれるでしょう!)。
世間の評価とかなり違うのが△リアファルとワンアンドオンリーなので、ここだけ補足しておきます。

まず△リアファルについては『筋関係の故障で長期休養した馬は、復帰後馬券圏内に来るまで信用しない』というポリシー(?)からこの評価です。
屈腱炎ではなく腱鞘炎での長期離脱でしたが、簡単に言うとチクワの穴にキュウリが入っているとして、内側の『キュウリ』が腫れるのが屈腱炎、外側の『チクワ』が腫れるのが腱鞘炎。馬にとって生命線ともいえる筋周辺で1度やらかしているのは同じですからね。

ワンアンドオンリーは過去に何度か復活を信じて買い目に入れた結果がことごとく馬券圏外。「今回こそ復活するかも・・・・・」と馬券を買い続ける総投資金額と、実際に来て的中して得るであろう配当を考えた場合、『切り続ける』方が総合的にプラスになると判断しました。

馬券は馬連◎=〇▲☆と、3連複フォーメで◎=〇▲☆=〇▲☆△△△の12点を買おうと思います!
2号の本命ゼーヴィントは、中団追走から直線は外を粘り強く伸びたが、内を突いたタンタアレグリアに半馬身差で屈した。馬券は馬連、3連複しっかり的中!

牝馬の5号

inyofu 中京6レース、4歳上500万下!の牝馬限定戦。

◎4 ジュエルメーカー

エンパイアメーカー産駒で、この500万下をすでに勝っている5歳。
4歳勢が、微妙なので、ここは、確実に勝てそうな気がしてます。

◎4 ジュエルメーカー
〇12レーヌドオリエント
▲9 ストライクショット
☆6 ラックアサイン
△7 デフィニール

このレース、けっこう大勝負したくなってきました。
おそらく、きちんと走るのは、上記の5頭。

まず、ジュエルメーカーの単複と、馬連、馬単、軸一頭の三連複相手4頭と、三連単のマルチを相手4頭で。
5号の本命は2番人気のジュエルメーカー。福永騎手がインフルエンザで急遽乗り替わった丸山騎手が先行3番手で折り合って直線上がり最速で突き抜けた。単(340円)複(130円)馬連(410円)馬単(910円)3連複(530円)3連単(3320円)の総取り

テレ丸の10号

アメリカジョッキークラブカップ
inyofu 個人的な◎は…クリールカイザー。
ゴールドシップに勝った馬ですね。
正直、リアファルか、ゼーヴィントだと思いますけど、
波乱があるとすれば、この馬に期待したいなと。
高齢の馬が走るレースですし、特殊なAJCCの適性は抜群ですからね~。

ということで、17から10と13相手のワイドに5千円ずつ。

さらに…

10を1頭軸固定。
相手に、1、6、8、12、13、17以上6頭の3連単マルチ90点。
これに200ずつ。
給料日前でお金が厳しい人は、10の1、2着付けでも。

あと、裏馬キュンもチェックして、ヒモに皆さんの本命を入れるかもしれません。
皆さんもしっかりチェックして、買い目にアレンジしてみてくださいね。
京成杯のガンサリュートなんて、HAMACHIさんの本命じゃなきゃ入れてませんからね!
クリールカイザー本命にしつつも3連単はゼーヴィント一頭軸で的中!200円持っていたので大幅プラスだ!

インパチの11号

中京7R
inyofu 本命はロードアルバータ。

前走の新馬戦は2着じゃったけど、勝ち馬との差は、内と外の差。もし、内を美味くさばけてなかったら、ロードアルバータが勝ってた内容じゃったからの。
しかも今回は、その時の勝ち馬の鞍上だった福永騎手が、このロードアルバータに乗る。本人が、上記の事を把握しているはずだし、だからこそ、この馬の騎乗に快諾したんじゃろう。

普段が気が悪い馬だそうじゃが、レースになるとそういう事も無いってのを、レース中に福永騎手が確認できているのもプラス材料じゃしの。

ただ、相手は混戦。
こういう時が一番インパチ買いが真価を発揮する場所じゃ。
inyofu ◎03ロードアルバータ
○16コスモトゥイーク
▲11ブルベアリンクス
☆02ダンツブレーブ
△15マイネルパロサント
△08ライトオブピース
穴10シビックファミユ
穴13ケルビン
穴09ニシノオラクル
穴18ラレゾン

買い方はいつものインパチ買いに、いつもの3連複をプラスして、ザンク買い勝負。
更に本紙の数から、インパチ買いと同額で馬単も購入。

==============
インパチ買い
◎=〇 5000円
◎=▲ 3000円
◎=☆ 3000円
◎=△ 各1500円
◎=穴 各1000円

3複フォーメーション
1頭目◎
2頭目○▲☆
3頭目○▲☆△△穴穴穴穴
各1000円
==============
11号の本命ロードアルバーターは、出遅れなしで道中馬込みの中でも折り合い、4コーナー手前で外目に出して直線末脚を伸ばしてゴール。馬券は馬連的中も3連複はハマらずトリガミ

タンタン単勝メン!

inyofu オヤジ「ちょっと悔しいから、明日は、中京の午前中で、転がし単勝をやってみようかな。」

1号「え?それ、何?」

オヤジ「だからさ、1レースから3レースまで転がして欲しいんだよ。ただ、1レースでハズレたら、また新たに2レース目から買って欲しい。」

1号「ああ、なるほど!分かった。」

オヤジ「まず、1レースが、14番アスカノハヤテ、2レースが、7番リアンヴェリテ、3レースが、13番ミカエルシチー。50万で始めて、当たったらそのまま、3レースまで転がしてみて欲しいんだ。」

1号「なるほど、分かったよ!」

ということで、中京の午前が明日は、熱いね!
1号行きつけの中華料理屋の主人が競馬好きで独自の単勝馬券を提供してくれる企画。オヤジさんの運気が右往左往する中、思い切って中京3レースの単勝コロガシ見事に成功!160万超の払い戻しとなった。ちなみにこの日の中京は4レースまで1番人気が1着だった。

「砂の惑星から来た勇者たち」

inyofu ★☆【オススメのひと鞍!】☆★

■中山2R・◎ポールヴァンドル

牝馬だが500キロを越す大型馬で、この時期のパワーの要るダート替りは間違いなくプラス。
ここは好調・田辺騎手が手綱をとるプリエンプトとの一騎打ちムードだ。
6号メインで予想する地方出身騎手にスポットライトを照らす企画。道中2番手から直線早めに抜け出したポールヴァンドルは、2着馬との接戦をハナ差で制して初勝利(単勝170円)戸崎騎手も1番人気連敗も25でストップした。

つばめよ教えてよ!日高の星を!

inyofu ■中京8レース!4歳上500万下!
コース分析が出来れば馬券は当たる! 【中京ダ1400m】

◎5 テイエムリヴィエラ

日高のテイエム牧場日高支場の生産馬。
前走は2着も、それまでは7、7、7とスリーセブン負け。
能力に疑問があるかもしれないが、差はごくわずかなんだよね。
2走前は出遅れて0.6秒差の7着。前走で買えていた人が評価されるべきだよね。
だから、ここで狙うのはいまいち旨みに欠けるってのが正直なところ。
積極的に狙いたいオッズなら厚めに買おう。
1号監修。日高出身の馬を取り上げ、馬券推奨していく企画(中京編)3番人気のテイエムリヴェラが、今回も後ろから脚を伸ばして2着(複勝190円)前が速い展開になれば次は頭もありそうだ。
inyofu ■中山8レース!4歳上500万下!
コース分析が出来れば馬券は当たる! 【中山ダ1200m】

◎14 マサノシーザー

新ひだかの猪野毛牧場の生産馬。
休み明けから別馬のように走ってるよな。前走は重の馬場を出遅れて0.2秒差の3着。1200慣れが見込める今回は確勝じゃないか。
よほど不利な流れにならなければ、連は外さないだろ。
同じく日高の星(中山編)こちらも同じように3番人気のマサノシーザーが、後ろから外々回りながらも2着(複勝210円)を確保。
inyofu ◎10 ヤマカツポセイドン

新ひだかのカタオカファームの生産馬。
2400の条件戦にありがちなスローでよーいドンという競馬にはならなそう。
わりと先行馬が揃ってるし、小頭数といえどある程度速い流れになるんじゃないか。そうするとこの馬の出番がありそう。休養前より良くなっていれば、十分馬券圏内だな。
inyofu ■京都11レース!石清水ステークス!
コース分析が出来れば馬券は当たる! 【京都芝1400m(外)】

◎6 マカハ

大樹ファームの生産馬。この馬も京都が抜群に合う。
むしろそれ以外のコースで惨敗しているのは、ありがたいとしかいいようがないね。
人気しなそうだし、ヒモに入れてほしい1頭だな。
同じく日高の星(京都編)6番人気のヤマカツポセイドンは、後方から一気に道中捲って先頭に立つともショパンに差されて2着(複勝340円)同じ6番人気のマカハも上がり最速で勝ち馬にハナ差まで迫る2着(複勝440円)と健闘。やはり京都は走る。

しみじみ買えば、しみじみ当たる!舟唄馬券術!

inyofu 中山4R 1メダーリアフレイム 
    3オールドベイリー 
京都1R 6ブルーブラッド 
京都2R 2ローグナイト 
京都4R 11ファッショニスタ 
京都12R 6テイクウォーニング 

オールドベイリーとファッショニスタは新馬戦からの勝ち上がり。
共に相手も新馬戦や未勝利戦でを勝ち抜いてきた馬たちばかりだ。その中からも抜け出してもらいたいね。
1号監修。舟唄のように、こうと決めたらそのスタイルを貫く方法論で馬券を購入する企画。 今年もシェイクモハメド殿下の所有馬を狙っている。
京都1R ブルーブラッド 3着(複勝330円) 
京都4R ファッショニスタ 2着(複勝120円)
ファッショニスタは、スタートさえよければ次こそ勝ち上がりたい

抱きしめて!ミスターP

inyofu ■サマーバード産駒
中京1R・⑭アスカノハヤテ
メインでアスカノロマンが出ますね。そしてロマンもミスターPならハヤテもミスターP。前走(2着)は“相手が強かった”ということで今回こそ勝利を期待。
inyofu ■エンパイアメーカー産駒
中京6R・④ジュエルメーカー
走ったり、走らなかったりとバラつきはありますが、とりあえず福永くんが乗ると好成績。前走は彼が乗って7着でしたが、それでも0.6秒差。まともなら好勝負のはず。彼の手綱捌きに期待です。
大種牡馬ミスタープロスペクターの血脈の競走馬を狙う8号のミスプロ愛溢れる企画(中京編)圧倒的1番人気だったアスカノハヤテが、終始2番手の好位置から差し切り勝ち(単勝130円)
inyofu ■サマーバード産駒
京都3R・⑨メイショウエイコウ
前々走(2着)も後方から突っ込んできましたし、前走(3着)も後方の位置取りから残り1ハロンを切ってから他馬を交わし始めたように、とにかく終い一手です。不器用な競馬っぷり。ただ、終いの脚は強烈。不良馬場の前々走は36秒台、良馬場の前走も37秒台。今回も同じ競馬でしょう。
inyofu ■エンパイアメーカー産駒
京都4R・⑩タガノカトレア
デビュー戦で破壊力抜群の末脚。馬場状態があったとはいえ、新馬のダートで上がり36秒0は強烈。しかも最後はジョッキーも流す余裕。しかも、“まだ余裕のある馬体だった”ということですし、二度目の今回はさらに進化しているはず。昇級戦でも好勝負は必至でしょう!
同じくミスターP(京都編)3Rのメイショウエイコウは直線とんでもない脚で上がってきたが2着(複勝110円)まで、逃げた相手が強かった。4Rのタガノカトレアは、好スタートから前目にポジション取ると直線逃げ馬をしっかりとらえて2勝目(単勝340円)

爆買いミラクル馬券術!

inyofu それにしても、爆買いやってて思ったのが、京都のダート1400mって全般的に荒れ気味傾向にあるような気がする。

あれ?今俺、すっごい良い事に気づいちゃったんじゃない!?

善は急げ!ってことで、明日の京都ダート1400mをチェーーーーック!

まず、過去5年の全てのクラスにおける京都ダート1400mの6~11番人気の平均勝率…3.7%。

同じく6~11番人気の平均回収率が87%。

この数字をどう見るか。

実は、下位人気の平均勝率としてはこの数字、結構高めだったりするんだよね。

【1番人気の勝率が30.8%で、単勝回収率73%】という数字と比べると、勝率が1/10で、回収率ベースで10%以上、上回っているということは爆買いし続ければプラスが出るという計算。

見えたーーーー!!!!!!

なら日曜日、狙って面白いレースはこれしかない!!!

■京都3R 「3歳未勝利 ダ:1400m」

未勝利戦、ちょうどよい荒れ方を期待!
13頭立て以上のレースで6~11番人気の馬を単勝購入する1号企画。
今回京都のダート1400mが荒れやすいと気付いたおかげで
京都3Rのベスエスメラルダ(6番人気)が2着を大きく引き離して初勝利。単勝は1650円ついて好調キープ。

脚みせて!フレンチcancanダンス!

inyofu ・中京6R
◎12 レーヌドオリエント(母父ダンスインザダーク)
〇9 ストライクショット
▲4 ジュエルメーカー
△11 ブラボーリリック
△7 デフィニール
△5 ノーブルソニック
☆6 ラックアサイン

3連複◎→〇▲△△△☆各100円
計1500円
フレンチデピュティとダンスインザダークが母父に入った馬たちを追いかける7号の影武者(部下)企画。 道中2番手を追走したレーヌドオリエントが、直線で5号本命のジュエルメーカーにかわされるも2着を死守 3連複は的中したが530円しかつかなかった。

馬券取ルメール☆利益デムーロ!

inyofu デムーロ騎手から!

■京都9R・睦月賞
◎4ショパン
デビューからここまで8戦2勝2着1回3着3回、着外は新馬戦とプリンシパルSだけという超安定株。正確に言えば「勝てる力はあるのに、先頭に立つとソラを使ってしまって微妙に差されて負ける」ので、安定こそするものの勝利が遠い典型的なタイプと言えるでしょう。復調気配のデムーロ騎手が得意の京都で上手く乗れば、十分勝てる実力の持ち主です。
inyofu 続いてはルメール騎手の推奨馬です。

■中山5R・3歳未勝利
◎11パルフェクォーツ
デビュー戦で半馬身差2着、前走は上がり最速の末脚勝負で半馬身届かず3着、いずれも鞍上はルメール騎手。『どのぐらい粘れるか』『どのぐらいの脚を使えるか』はこの2走で分かったはずですし、今回こそ決めてくれるでしょう!
常に人気になってしまうタイトル通りの外国人騎手2人、この2人が得意としてる距離や条件を熟知して、勝負レースを選ぶ企画。デムーロ騎手鞍上のショパンが鮮やかな差し切り勝ち(単勝140円)この日は2勝の他6レースで馬券圏内と大活躍を見せた。逆にルメール騎手は本日イイトコなし。パルフェクォーツの2着(複勝110円)が最高だった。

極貧夫婦の崖っぷち馬券術

inyofu 洋子「え?もちろん、明日は、京都の10レースを買うつもり。」

守「え、もう予想したの?」

洋子「したわよ、これ、自信あるよ。京都10Rの、12番ゴルゴバローズ。この単勝に3万、馬連で、相手が、1,5,7,11,13、この5頭に4000円ずつ。」

守「おお、これなら当たりそうだ。素晴らしいね、洋子!」

ということで、極貧夫婦は、京都10レースで勝負!」
1号の競馬友達の極貧夫婦が全財産30万から生活費を稼ごうとする、命を賭けた馬券を公表していく企画。 ゴルゴバローズは洋子の期待とは裏腹に道中位置取りを下げる謎騎乗。それでもなんとか直線で後ろからきたニットウスバルに競り合いも見せるも最後力尽きて2着。馬連(520円)的中したが結果的に減らしてしまった。

今回は東海ステークスが大荒れで的中者はいなかったが、2号と10号がAJCCでしっかり馬券を的中!企画では爆買いや日高の星がまた人気薄を持ってきたりして好調だ。 これで中山は一旦お休みして次はいよいよ東京開催。開幕週で行った行ったのレースになりそうなので先行馬中心の予想が増えそうだ!

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line