TOP > 競走馬 > 「エアウィンザー」能力は高い!本番でも練習のようにギアを上げる【共同通信杯】
競走馬

「エアウィンザー」能力は高い!本番でも練習のようにギアを上げる【共同通信杯】

2歳時にはデイリー杯2歳Sを勝ち、弥生賞3着、皐月賞、ダービー4着とクラシック戦線を賑わせ、マイル路線で活躍するエアスピネルを兄に持つエアウィンザー。新馬戦では期待を裏切る形になってしまったが、続く2戦目で勝ち上がる。しかし、前走の福寿草特別では惜しくも2着。格上挑戦で重賞制覇を狙うエアウィンザーについてまとめてみた。
エアウィンザー

【メイクデビュー阪神】期待を裏切ってしまう形に..

単勝オッズ1.3倍の圧倒的1番人気に支持された。レースでは後方に下げ中団で進める。4コーナー手前でポジションを上げて、その勢いのまま直線で先頭に立つがムーヴザワールドに盛り返されて2着。
動画を見る
inyofu 2着 エアウィンザー(武豊騎手) 「まだ全体的に緩いです。本気で走れない体です。しかし、いいモノは持っています」

【2歳未勝利】しっかりと勝ち上がる!

レース映像はこちらから↓
スタートから後方の外につけていつでも動ける体制。3,4コーナーでムチを入れながら押し上げて直線へ。直線の半ばで先頭に立つと最後まで詰められることなく押し切った。
inyofu 「いい馬ですね。課題が多いなかで、これだけ走れるんですから」と武豊は高い能力を絶賛。すでに来年のクラシック戦線を見据える名手は「まだ自分から進んで行くようなところはないけど、将来を考えたら、今はこれくらいで十分。楽しみです」と笑みが絶えなかった。

【福寿草特別】最速上がりを使うも...

単勝オッズ1.6倍の圧倒的1番人気にまたも支持される。レースでは後方2番手に控える。道中、前2頭が後続を大きく引き離す展開。4コーナーで追い上げていき直線で突き抜けるかと思われたが、サトノリュウガに粘られてしまった。
動画を見る
inyofu 武豊騎手(エアウィンザー=2着)「いい感じで4コーナーを回ってきたが、直線で沈みきれなかった。もっと走れていいが」

【共同通信杯】追い切り 伸び伸びした走りで好気配!

inyofu エアウィンザーの1週前追い切りはウッド5ハロン71・5―39・4―12・2秒。フルーキーと併入した。手控えた内容だったが、力みもなく伸び伸びとした走りで好気配を保っている。
inyofu 辻野助手「前走(福寿草特別=2着)もそうだったし、調教でも前の馬を抜こうという気持ちを見せない。鞍上(武豊)もそのあたりを考えて一瞬でかわす競馬をしてくれますが、能力が高いだけに歯がゆいですね。そこがクリアできれば相当なところまでいける馬です」

レース後コメントなどでもまだ本気ではない、レース時などで前の馬を抜こうとする気持ちを見せないなど、課題はまだまだあるが、能力は相当あるという評価である。だからこその格上挑戦であり、出走メンバーの中で有力視されているムーヴザワールドとも接戦をしており実力ではトップクラス。何とか2着以内でクラシック戦線に乗せていきたいところであろう。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line