TOP > コラム > 全力一点少年=素イチスイッチ【2017年2月11日版】
コラム

全力一点少年=素イチスイッチ【2017年2月11日版】

全力一点少年=素イチスイッチ
こんばんは、2号です。

まずは先週日曜の結果から振り返って参りましょう!

・京都1R・・・ワイド160円的中(2番人気◎1着、1番人気○2着)
・京都5R・・・ワイド500円的中(3番人気◎2着、2番人気○1着)
・東京9R・・・3連複不的中(1番人気◎2着、2番人気○4着、4番人気○1着)

日曜分の予想をする際「全体的に『人気馬・人気薄・人気馬』のような組み合わせが結構あったような気がします」、言い換えると「お陰で人気馬2頭のワイドでもおいしい配当になることが多い気がします」と書いていましたが、京都5Rがまさにそんな例になってくれました!

狙いの2頭はどちらも人気馬だったのですが、馬券圏内のもう1頭(3着)が単勝44.5倍の11番人気馬。『ワイド4.2倍から5.1倍』の幅のうち、高めの500円になってくれました!

・・・・・まぁ狙いどおりのワンツーだったので「馬連1200円」の方にどうしても目が行ってしまいますが、ここで欲張って高い配当を狙おうとすると不的中になるものなんですよ。
少頭数だからと3連複で狙った東京9Rなどは、その典型例と言えるでしょう・・・・・。

今週も引き続き雨予報(ところによっては雪予報)が出ている中での開催ですので、無事に開催したとしても良馬場は望めそうにありませんが、似たような状況だった日曜京都(終日重馬場)で2的中できたのは収穫でした。今週もビシッと的中を狙っていきたいと思います!


というわけで今週の予想に参りましょう!
まずは

東京1レース
◎7ジュングレイド
○10ゴールドラディウス

芝の初戦はイマイチでしたが、ダートに替わって大きく躍進を見せた◎ジュングレイド。脚質的に直線が長くなる東京コースは大きなプラスになりそうです。同じく東京コースで更に良くなりそうな○ゴールドラディウス共々狙い撃ち!

ワイド
7-10の1点勝負!


続いて

東京8レース
◎6ソロル
○3リスヴェリアート

こちらのレース名は『春麗ジャンプS』。某格闘ゲームのあの人ではなく「しゅんれい」ですよ、念のため。
直線がダートの東京コースとなれば、平地ダートOP馬◎ソロルで決まりでしょう。落馬せず直線まで来ることが出来れば、その時点で先頭から2秒ぐらい差があっても平地力だけで差し切れるんじゃないでしょうか(それ以前に逃げ馬ですし)。
相手はこれまたこの条件で前進がありそうな○リスヴェリアートで、恐らく人気の一角になるであろうオースミムーンは『筋関係の故障で長期休養した馬は復帰後馬券圏内に来るまで信頼しない』という個人的ポリシーに基き見送ります。

ワイド3-6の1点勝負!


最後に

京都11レース
◎3ダッシングブレイズ
○6グァンチャーレ

雪の予報で馬券の夜間発売が中止されている京都・小倉。担当コラム全般でなるべく避けていますが、せっかく面白そうなメインレースがあるのに見送ってしまうのももったいないので・・・・・(延期になってしまったらすいません)。
去年の東京新聞杯の頃は『今年の安田記念馬候補だ!』と思っていた◎ダッシングブレイズが、何故今この時期のOP特別にいるのでしょう・・・・・。まぁあれからまだ3戦しかしていませんし、2走前の京王杯スプリングカップ(GII)も1400m戦でしたがコンマ4秒差の4着と、差の無い競馬を見せていました。56キロでOP特別なら、負けてはいけないレベルだと思います。
○グァンチャーレは前走の敗戦で少々評価を落としそうですが、京都のマイルは3歳時にシンザン記念を勝っている得意舞台。ここで巻き返さずにいつ巻き返す!という感じですね。
ちなみにもし『雪でダート替わり』なんてことになっても、そのまま狙ってみたい2頭だったりします。ダートでも結構面白いと思いますよ。

ワイド3-6の1点勝負!

土曜日の素イチ勝負は以上です!



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line