TOP > 予想/馬券 > 連勝、連覇でサトノクラウン!【第110回京都記念】レース&的中結果まとめ
予想/馬券

連勝、連覇でサトノクラウン!【第110回京都記念】レース&的中結果まとめ

2017年2月12日(日)東京競馬場で行われたG2【第110回京都記念】今回も、レース結果とうまキュレ御用達の予想家の的中結果をまとめてみた。
馬キュレ

京都記念はサトノクラウンが優勝

inyofu 2月12日、京都競馬場で開催された第11R・京都記念(GII、芝2200m)は、単独3番手でレースを進めた3番人気サトノクラウン(牡5、美浦・堀)が、直線で力強く伸び1着でゴールイン。昨年末の香港ヴァーズに次ぐ重賞2連勝を果たすとともに、当レース連覇を成し遂げた。勝ちタイムは2分14秒1(稍重)で、鞍上はM.デムーロ騎手。1馬身1/4差の2着は道中勝ち馬の直後で脚を溜め、直線鋭く伸びた5番人気スマートレイアーが入った。なお、注目の復帰戦となった1番人気マカヒキは1、2着馬を前に見る形でレースを運んだが、直線で思ったような伸び脚は見られず2着にクビ差の3着までとなっている。

▽配当
単勝6 440円
馬連4-6 3620円
馬単6-4 6090円
3連複3-4-6 1880円
3連単6-4-3 1万6070円
(6.サトノクラウン、4.スマートレイアー、3.マカヒキ)
動画を見る

勝利騎手のコメント(M.デムーロ騎手)

inyofu 「素晴らしいです。とても嬉しいです。良い馬です。去年と同じように、スタートの後良い所を行ってくれました。一生懸命走っています。最後まで伸びてくれました。ずっと手応えがありました。返し馬では、去年はうるさかったのですが、今年は落ち着いていました。マカヒキはもっと伸びると思ったので怖かったですが、馬が強かったです。去年はトモが緩いところがありましたが、それも良くなりました。去年も勝っていましたし、自信を持っていました」

堂々2着 スマートレイアー

inyofu  紅一点のスマートレイアーが堂々の2着。岩田は「スッと反応してくれた。タラレバ、になるけどポジションが勝ち馬の前だったらどうだったかな」と満足感と悔しさが同居する表情。

悲観はしない、次は良くなる 3着マカヒキ

inyofu ムーア騎手(マカヒキ=3着)「残り600メートルでは勝てると思ったが…。ペースが思っていたより速かったし、馬場も緩かったからね。いい馬だし、いいレースもしてくれた。これを使ってよくなってくる」

その他の着順とコメント

inyofu ▼4着ミッキーロケット(和田)スタートのロスが大きかった。残念。

 ▼5着アングライフェン(浜中)このメンバーが相手ですからね。よく頑張ってくれた。

 ▼6着ガリバルディ(川田)1600メートルを使ってきたので向正面でワンターンの時のように加速した。いい経験になれば。

 ▼7着ヤマカツライデン(池添)自分のレースはした。これから力をつけてくれたら。

 ▼8着ウインインスパイア(フォーリー)脚をためて伸びてはいるが。

 ▼9着アクションスター(松若)出して行った分、最後甘くなった。

 ▼10着ショウナンバッハ(幸)馬場が緩くて脚を取られた。
京都記念を制したのは香港ヴァーズに続いて2連勝、さらに昨年に続いて京都記念連覇となったサトノクラウンであった。2着は牝馬ながら堂々の2着に入ったスマートレイアー、3着は1番人気ながら馬場とペースに泣いたマカヒキであった。

【やはり勝負は3連単!】

inyofu ◎マカヒキ
〇ミッキーロケット
▲サトノクラウン
☆ヤマカツエース
タイトル通り3連系で勝負するブログ。マカヒキ本命であったが、スマートレイアーを予想しておらず的中はならなかった。

【天童なこオフィシャルブログ】

inyofu ◎2ヤマカツライデン
○3マカヒキ
▲9ミッキーロケット
△4、6、8
独自の理論で調教予想をする天童なこさんのブログ。本命ヤマカツライデンが7着で的中ならずであった。

DAIGOさん的中!

3番人気サトノクラウンが本格化したかという走りで1着、2着に牝馬戦が楽しみになるスマートレイアー、そして1番人気に押されたマカヒキが馬場の影響もあってか3着になった。5番人気スマートレイアーが2着に入ったことで少し配当は上がったが概ね人気と違わぬ結果になったので配当は低めであった。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line