TOP > コラム > 昭和オヤジの枠連☆酒場【2017年2月19日版】
コラム

昭和オヤジの枠連☆酒場【2017年2月19日版】

枠連酒場
塩爺「いたずらだと思って手伝ったって凄い話だな」

8号「あ、あの件ですね」

塩爺「そう。実際はどーだか知らんけど、いたずらで口をふさぐ事をやるってのが、凄いなぁと思ってよ。しかも、一般人が一般人にだぞ?」

8号「自分昔からドッキリを見るのが苦手なもんで良くわからないんですけど、そういうもんじゃないんですか? 基本は芸能人の方がやるんです?」

塩爺「え? 見るの苦手ってなに?」

8号「俺、共感性羞恥ってやつらしく、ドッキリ見るの苦手なんですよ。なんか、芸能人の方が分かりやすく、池に落ちるのとかは大丈夫なんですけど、一般人に向けたドッキリは、最後まで見れないんですよね。不快になってしまうもんで」

塩爺「なにそれ。どんな症状なの?」

8号「自分もただ不快になるだけだったんですけど、そんな言葉があるってこの前初めてしったんですよ。奥さんが、有吉・マツコの怒り心頭見てたら『あ! ウチの旦那が言ってるのこれだ!』ってなったらしく教えてもらったんです」

塩爺「ふーん」

8号「で、その共感性羞恥ってのは、人の失敗を見るか予感すると、自分が恥ずかしい思いをした時と脳の同じ部分が働いて、あたかも自分の失敗のように感じるんですって」

塩爺「そうなんだ。俺感じたことないな」

8号「なんか、10人に1人ぐらいらしいですよ」

塩爺「失敗するシーンが全くみれないの?」

8号「いや、そう言う訳じゃないんです。自分の場合だと、一般人がキツイプレッシャーにさらされるシーンとか、ノンフィクション系のやつで、恥とか可哀そうなシーンがダメですね。後、親が悲しんでる姿とかは、ドラマでもダメですわ」

塩爺「逆に大丈夫なのは?」

8号「例えば出川さんとかのドッキリとかテレビで見てても凄い面白いです(笑)」

塩爺「なんだろうね。共感力が強いってことなのかな」

8号「どうなんですかね。だから、俺知らない人に『ドッキリ手伝って』って言われても、100%断るので、俺は犯人にはならない自信があります(笑)そもそも、知らない人に、ドッキリ手伝ってって言われたら、なんだこいつって思いますけどね」

塩爺「そりゃそーだ(笑)それにしてもあれだよな」

8号「え? なんです?」

塩爺「8号って、自分が恥をかくのって苦手じゃないだろ?」

8号「いや、出来れば恥かきたくないですけど…」

塩爺「だって、俺に、○の○に花を刺された写真を、他の人に見せた時、そんなに怒ってなかったじゃん」

8号「た、たしかに…」

塩爺「人間の脳って不思議だよな。俺も、自分の脳の仕組みがどうなってるか知りたいわ」

8号「塩さんの頭の中は、永久に解明されないと思いますよ。異質ですもん」

塩爺「どこがだよ」

8号「え? 気付いてないんですか?」

塩爺「なに言ってんだよ。俺なんか、どこからどう見ても普通だろ? どこが異質なんだよ」

8号「全部っす」

塩爺「え? そうなの? 俺、常に普通だと思って生きてきたんだけど…」

8号「俺のイメージだと、普通のことを客観的に見れる異質な人ですね」

塩爺「…そうだったんだ…」

8号「か、顔まっかなんですけど…」

塩爺「なんか、恥ずかしくなっちゃった…」

8号「よ、よわっ」


========================


どうもこんばんは!
データの8号です!

二夜連続、競馬の話0でお送りしました(汗)
塩爺があれだけ人に恥かかすの好きなのに、自分にやられると弱いタイプなんだと気付いた本日。

でも、不思議なのは、PPAPを全力で踊ってた時は、一切顔まっかになって無かったんですよね。つまり、あれを恥とは思って無いんでしょうね。

人によって、感じ方はそれぞれだなと思いつつ、自分も、塩爺の頭の中をのぞいてみたいと思った本日でした。

さてさて。
今日も的中し、少々ながらプラスとなった塩爺が明日狙うレースはこちら

東京9R!ヒヤシンスS!

2-3 8万
2-4 5万
2-2 4万

以上となります!

なお、塩爺にフェブラリーSで買う馬券を聞いたところ

「世話になった、ゴールドアリュールの仔の単勝を買う」

とのことでした。

ゴールドドリームと、コパノリッキーの単勝ということですね。

では、明日はお待ちかねの2017年のGⅠ初戦。首を長くして待ちましょう!
8号がおおくりしました!



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line