TOP > コラム > つばめよ教えてよ!日高の星を!~中山編~【2017年2月25日版】
コラム

つばめよ教えてよ!日高の星を!~中山編~【2017年2月25日版】

つばめよ教えてよ!日高の星を!
今週から中山開催。もうすぐクラシックトライアルが始まるわけだ。
こないだまで、明けましておめでとう、とか言ってた気がしたんだけどな…。

■中山10レース!アクアマリンステークス!

◎3 マルヨバクシン

日高の前野牧場の生産馬。小倉巧者なんだが、なんで小倉で使わないんだろう。
美浦の馬ならまだしも、栗東の馬だしね。
適鞍が当分ないのかわからないが、あえて開幕週の中山を選んだという見方もできる。馬券に絡んだのは1度だけだが、決して相性前につけられたときは、3着4着と好走。今回も内枠を利して先行できたら面白い存在になる。


■中山11レース!総武ステークス!

◎11 モンドクラッセ

新ひだかのサンコウ牧場の生産馬。マイネルマックスの牧場だな。
弟のモンドクラフトと一緒に取り上げたりと、兄弟で活躍してくれた。
弟は残念なことになってしまったが、その分もクラッセを応援しないとね。
これまではずっと重賞で戦ってきた馬だし、OPクラスならあっさり勝って欲しいところ。バスタータイプ、センチュリオンといった中山巧者がいるが、主導権をにぎるのは間違いなくこの馬。有力どころが差しタイプなだけに、余裕の逃げ切り勝ちまであると見ている。今年は田辺騎手も冴えてるし期待だな。


■中山12レース!4歳上1000万下!

◎12 タケルラグーン

平取のびらとり牧場の生産馬。トウカイパラダイスと同じだな。トウカイパラダイスといえば、大阪杯でよく儲けさせてもらった。大阪杯がもっと前からGⅠだったら…って馬だよな~。さて、タケルラグーンの話に戻ろう。この馬は中山に満を持しての参戦。待ってただけあって、中山ダートの成績は【3225】と納得の数字。追込みタイプで狙いづらいタイプなんだが、過去の数字から考えて気にしなくていいだろう。クラスが上っても中山なら好走可能。トウカイパラダイスのようにコース適性を重視して馬券を買おう。

以上。



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line