TOP > コラム > 穴馬券でマンションを買う!【2017年3月11日版】
コラム

穴馬券でマンションを買う!【2017年3月11日版】

穴馬券
先週の弥生賞、カデナ勝っちゃったねぇ~。

俺は調整一息でここは無いか!?って見てたんだけど、綺麗に差し切って、強い勝ち方だったねぇ~。

…。



とっ、思ったら!だよ!

馬券外したショックから立ち直って、改めてレースを分析してみたんだよ。

誰が見ても超ド級のドスローで上りの競馬になって、切れ味鋭いカデナが1着、スローでスタミナを残したマイスタイルが2着っていう「後ろ⇒前」の決着になったよね。

これ、前半の1000m通過が63.2秒っていう、驚く程のドスロー。

これなら後半速くなって当たり前…って思ったら、勝ったカデナの上り3ハロンは34.6秒。

あれ?おかしくない?

2着に逃げ粘ったマイスタイルの上りは35.1秒。

え?ちょっとこれ、どういうこと?

気になって調べてみたら、去年の弥生賞(優勝マカヒキ)と前半のペースと上りを比べてみたのよ。

             前半1000m  上り    レースタイム
今年の弥生賞(カデナ)  63.2秒    34.6秒    2.03.2秒
去年の弥生賞(マカヒキ) 59.5秒    33.6秒    1.59.9秒

今年は前半が4秒近く遅かったにもかかわらず、上りはマカヒキより1秒も遅い。

これ、カデナが強かったわけじゃなく、メンバーが激弱だっただけじゃね?

見えた!!!!

今年にクラシック、弥生賞組は本番に直結しない!

例年通り弥生賞から皐月賞に駒を進める馬は3着以内が好成績を収めているっていうデータと合わせて、今年の弥生賞組は馬券にならないね。

もしも上位人気になって人気を吸ってくれるなら、そりゃ~こっちにとっては美味しい馬券にありつける可能性が高いぞ…。

ぐふふふふ(ΦωΦ)ふふふ・・・・

こりゃクラシックが楽しみになって来たぜ!

さぁーて、本番が始まる前にたっぷりと種銭を稼いでおかなくっちゃ!

今週のマンション馬券はこれ!

■中山10R 「サンシャインステークス(4歳1600万下 芝:2500m)」

ここはやっぱり「穴馬券でマンションを買う!」っていう、初心に帰って穴狙い。

穴狙いするためには、まず荒れそうなレースの選別をしなくてはならない。

そこで過去2年ではあるが、各競馬場、各距離で波乱度の高いレース、すなわち1番人気の勝率が低いレースを徹底的に調べ上げてみた。(←この作業だけで泣きそうになったw

だがしかーし!その甲斐あって中山2500mが波乱傾向が高いことが判明!

ならば行くしかねー!

しかもハンデ戦!

やるなら今しかね~♪

そこで俺の目に留まった本命馬が◎⑩サトノエトワールだ。

ハンデ戦ってのは、ゴール前で全頭が横一直線になってゴールに飛び込む為には…ってのをハンデキャッパーが計算して決められるんだよ。

これによって強い馬には重いハンデが、弱い馬にはハンデが軽くなる。

しかし、ここで考えてほしいのは、このハンデが課せられるのは「純粋に馬の強さ」にハンデが課せられるんだ。

この時のレースの展開とか、ペースとかは一切考慮に入ってないんだ。

だから、荒れる。

わかるよね?

長距離のハンデ戦で一番わかりやすいのが…逃げ馬。

逃げ馬にとっては、ハンデがどうとかじゃなく、とにかく自分のペースで気分よく走れるか?が重要。

その得意のペースで走られたら、定量戦とかだったらまだしも、ハンデ差があるなかで、逃げ馬に合わせたレースを強いられる他の馬は…しんどいよね。

ってことで白羽の矢を立てたんだ。

「長距離の単騎逃げは迷わず買え!」これ、昔からの金言だよね。

前日の想定オッズを見たらサトノエトワールは8番人気みたいだ。

うーん、美味しすぎるσ゚д゚)ボーノ!

この人気からなら手広く流しても十分だろう。

相手は4頭。

②マシェリガール

前2走1600万下のレースで⑨着⑤着と今一歩だが、その時のタイム差は共に0.6秒差。
しかも斤量はどちらも54㌔。今回は50キロの軽量だ。
0.2秒=1㌔って言われてるから、その前2走ももし50㌔で走れてたら…どちらも勝てているレースの可能性がある。
力は足りている、はず。

⑤ステイパーシスト
2走前はディーマジェスティ相手のセントライト記念で⑩着(0.9秒差)と、まずまず。
休み明けの前走は1000万下のレースで当然のように勝ってきた。
今回ハンデ54㌔は恵まれた。

⑦ウルブルム
早目先頭で押し切った2走前の札幌が強かった!
その時に0.8秒突き放した2着馬(ステイブラビッシモ)がその次の箱根特別でサトノエトワールの0.1秒差の3着。
力は互角。

⑨ジョルジュサンク
詰めの甘さはあるが、1600万下なら安定株。

≫買い目≪
単勝
⑩×4万円
複勝
⑩×10万円
三連単1頭軸マルチ
⑩⇒②⑤⑦⑨×1万=36万

さて、これでマンションに近づけるか!?

んじゃ!



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line