TOP > 競走馬 > 【スプリンターズS】長い持続力のある末脚!ストレイトガール
競走馬

【スプリンターズS】長い持続力のある末脚!ストレイトガール

今年のヴィクトリアマイルで悲願のG1タイトルを手にしたストレイトガール。スプリントGⅠでは3着、2着、3着、13着と好走はするものの勝ち切れていないが、休み明けをたたいて挑むこの1戦はチャンス十分だ。そんなストレイトガールの戦績についてまとめてみた。
ストレイトガール

ストレイトガールの血統!現在のヨーロッパやオセアニアを代表する主流血統のひとつ!

inyofu 「フジキセキ×タイキシャトル」だけを見れば平坦ローカル向きの軽いスプリンター、といったイメージですが、この馬の場合、2代母の父デインヒルの底力と成長力が効いているのでしょう。あらためて説明するまでもなく、現在のヨーロッパやオセアニアを代表する主流血統のひとつです。

【2014年スプリンターズS】馬群を割って伸びるも惜敗

比較的いいスタートを切ると控えて中団からの展開。道中は馬群で脚を溜めると、直線コースでは馬群を割って伸びるも、外から伸びてきたスノードラゴンに差されて2着。
動画を見る
以下はレース後の岩田騎手のコメント
inyofu 2着 ストレイトガール(岩田騎手) 「よく走ってくれました。状態も良かったです。コーナーの手前で脚を取られるところがありましたが、4コーナー過ぎからの反応は良かったです。馬群の間を割ってよく頑張ってくれました。よし、と思いましたが...」

【2014年香港スプリント】世界に挑むも展開向かず3着

まずまずのスタートから先行馬をみながら中団からの展開。直線コースでは脚を使うも、先行した2頭をかわし切ることができずに3着。
動画を見る
以下はレース後の藤原英昭調教師と岩田騎手のコメント
inyofu 3着 ストレイトガール 藤原英昭調教師 「完璧に乗ってくれました。外枠でベストポジションが取れたときには勝てると思いました。勝ちパターンの競馬でよくがんばってくれましたが、勝った馬が強かったです。勝ち馬をマークできれば勝てたかもしれませんが、そういうわけにもいかないので、残念な結果でした」
inyofu 岩田康誠騎手のコメント 「馬の状態はすごくよくて、落ち着いてレースをしてくれました。4コーナーから直線に入ったときには勝てると思いましたが、もうひと辛抱足りませんでした」

【ヴィクトリアマイル】悲願のGⅠ初制覇!

まずまずのスタートから先行馬をみながら好位を追走する展開。前がとばして逃げる中、折り合いに専念する。直線コースでは追われると鋭い伸びをみせてゴール手前で早め先頭から押切を狙うケイアイエレガントをかわして悲願のGⅠタイトルを手にした。
動画を見る
以下はレース後の戸崎騎手のコメント
inyofu 1着 ストレイトガール(戸崎圭太騎手) 「ここまで多くのGIに乗せてもらって、結果を出せていなかったので、今日は本当によかったです。ゲートの出はいちばんかなというぐらい、いい出方をしてくれました。ペースは少し流れるかと思いましたが、いい位置で我慢してくれて、これでしっかりと伸びるだろうと思いました。前が結構しぶとく粘っていましたが、いい切れ味で馬に助けられました。センスのある馬で乗りやすく、強い競馬をしてくれました。距離も問題なくこなしています。(私も)ようやくGIを勝てました。ファンの皆さんのおかげです。馬も今後が楽しみです」

スプリンターズSが国内ラストラン!

inyofu 年内での引退が決定済み。暮れには昨年3着に終わった香港スプリントへの再挑戦を予定しているため、今回が国内最終レースとなる見込みだ。「日本では最後だし、ここで結果を出してほしいね」。史上7頭目のマイル&スプリントG1制覇も懸かる大一番。最高の走りを日本のファンの目に焼き付けたい。

すでに年内限りでの引退が発表されているストレイトガール。スプリンターズステークス後は昨年同様に香港スプリントを予定しているため、このレースが国内ラストランになる。これまでスプリント戦線を盛り上げていただけに、国内ラストランを勝利して有終の美を飾ってもらいたい。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line