TOP > コラム > 全力一点少年=素イチスイッチ【3月20日(月)版・中京全12鞍ワイド1点勝負!】
コラム

全力一点少年=素イチスイッチ【3月20日(月)版・中京全12鞍ワイド1点勝負!】

全力一点少年=素イチスイッチ
こんばんは、2号です。

まずは日曜の結果から振り返って参りましょう!

・阪神3R・・・ワイド不的中(1番人気◎1着、3番人気○9着)
・阪神6R・・・ワイド不的中(1番人気◎2着、2番人気○8着)
・阪神10R・・・ワイド不的中(1番人気◎3着、2番人気○5着)

「あれ、日曜全滅なら全12鞍勝負は中止じゃないの?」というツッコミが殺到しそうですが、まぁちょっと聞いてください。

上に書いてある狙い馬の人気からも解るとおり、日曜は「3着以内は外さないだろう」と思っていた馬を狙い撃ちしていたので、まぁ最低2鞍は当たるだろうと、朝から中京の予想をし始めていたわけですよ。

その結果が3戦全滅!

まさか全滅とは思っていなかったので、その時点までに終わらせていた月曜中京の予想を見つつ「コレどうしようかなぁ・・・・・」と思っていたところ、直後の『阪神大賞典』が◎→○で決着、『スプリングS』も○→◎→△で馬連1350円、3連複6670円的中。
土曜のファルコンSも1着◎コウソクストレート→2着○ボンセルヴィーソで馬連1610円が当たってますし、重賞に限ると今週ここまで開催された3鞍全て、本命対抗のワンツーで決まっているんですよね。
(各レースの見解は【競馬のカリスマ】で公開しています)

昨日は「流れが悪い時は不的中の量産になりかねない」と書きましたが、【全力一点少年=素イチスイッチ】の結果はイマイチでも、重賞が3戦全て本命対抗ワンツー。ワイドどころか馬連1点でも当たる形で入線しているわけです。

別にそこまで流れが悪いわけでもない、というよりむしろ良いんじゃないか・・・・・?


・・・・・と、まぁそういうわけで、今回は予定を変更して

【中京全12鞍ワイド1点勝負!】

を、やっていきたいと思います!


というわけでまずは

中京1レース
◎16ダンサクドゥーロ
○11ミスズバード

大外枠だった3走前は終始外に膨れてしまい、大敗を喫した◎ダンサクドゥーロ。今回またまた大外ですが、膨れたのは右回りの京都コースで、今回は左回りの中京コース。「ああいう癖がある馬」ということが判明している以上、同じ轍は踏まないでしょう!
初ダートだった前走の内容が良かった○ミスズバード共々狙っていきたいと思います!

ワイド11-16の1点勝負!


中京2レース
◎3フォーチュンキセキ
○9キャプテンルフィ

キンシャサノキセキ産駒の◎フォーチュンキセキについては【フ~ジ子ちゃんの奇跡!】の方で紹介しているので割愛します。
自分のペースで逃げられればしぶとい○キャプテンルフィは同型との兼ね合いが鍵ですが、4セブンハーバーや10ノアブリジットは前走で逃げて失敗しているので、今回は絶対にハナだけは避けるはず。このあたりが番手で抑え込むようなら楽逃げ必至、粘り込みが狙えるでしょう!

ワイド3-9の1点勝負!


中京3レース
◎5ファイトエルフ
○15ミヤジユウダイ

芝のレースでは良いところ無しだった◎ファイトエルフでしたが、初勝利を目指して遠征した川崎の交流戦にて思わぬダート適性を披露。▲川又騎手の騎乗ぶりにも注目したいところですね!

ワイド5-15の1点勝負!


中京4レース
◎8トウシンイーグル
○3エリーフェアリー

7ココは障害試験で好時計を出していますが、中京の障害コースはいつもの平地に置き障害を設置したものとなっているため、最低限転倒せず完走できる能力があるなら『末脚勝負』でどうにかなったりします。そんなわけで既に中京で結果を出している○エリーフェアリーと、障害試験の時計はそこそこでも芝で33秒台の末脚を使ったことがあるOP馬◎トウシンイーグルを狙います!

ワイド3-8の1点勝負!


中京5レース ◎15サンライズマジック
○6スーサンゴー

1800m戦での好走が目立つ◎サンライズマジックですが、行きたがるところがあるので距離としては1400mぐらいの方が合っているんじゃないかと思います。2走前の1400m戦での大敗も、外を通り過ぎたロスがあってのことですし、叩いた上積みもある今回は好勝負必至!

ワイド6-15の1点勝負!


中京6レース
◎1サラマンカ
○4オリエンタルダンス

◎については【フ~ジ子ちゃんの奇跡!】の方で紹介するので割愛します!
相手はちょっと穴狙いで、降級5歳馬○オリエンタルダンス。去年のちょうど今頃に一度500万下を勝っているのですが(ちなみに今回と同じ中京ダート1200mの牝馬限定戦でした)、その後はイマイチなレース続き。とにかく絡まれずいければ・・・・・という前提条件はありますが、枠順もいいですし、復活の気配が漂っています!

ワイド1-4の1点勝負!


中京7レース
◎9サトノメダリスト
○4プエルト

なんだか今週はよく『馬番9番のサトノ馬』を狙っているような気が・・・・・。
それはともかく、このレースでそれなりに人気を集めそうな1エンパイアステートは、最近の500万下2着2連発で忘れられていそうですが「未勝利馬」です。未勝利だと出走条件が厳しくなるので、出したいレースになかなか出せないこともしばしば。そろそろというわけでこの間隔だと調子落ちの可能性も否めないので、今回はこの2頭でいこうと思います。

ワイド4-9の1点勝負!


中京8レース
◎1ラウレアブルーム
○13エルプシャフト

◎ラウレアブルームは中京でたびたび好走しているコース巧者で、押せ押せだったローテーションからひと息入れて立て直し。万全の状態で出てこられれば、ここでも力差は無いでしょう。○エルプシャフトについては【馬券取ルメール☆利益デムーロ!】で紹介しているので、ここでは割愛します!

ワイド1-13の1点勝負!


中京9レース
◎9イイデファイナル
○1ダノンロッソ

予想し始めてから気付いたんですが、2場開催だと他のコラムの推奨馬と被る馬が結構出てしまいますね・・・・・このレースの○ダノンロッソも【フ~ジ子ちゃんの奇跡!】 で紹介しているので、ここでは割愛します。
◎イイデファイナルは前走が実力馬シロニイとクビ差の2着、新馬戦は今回と同じ舞台での逃げ切り楽勝。かなり高い能力を持っていることは間違いなく、この条件なら最有力候補と言えるでしょう!

ワイド1-9の1点勝負!


中京10レース
◎1キンショーユキヒメ
○11ゴールドエッセンス

ハンデ戦の狙い目筆頭格といえば『軽ハンデの伏兵』です!まぁ○ゴールドエッセンスは伏兵と言うほどの人気薄にはならないでしょうが、今回はブリンカー装着で変わる余地大。最近は凡走が続いていますが、『11着』だった前走も『7着』だった前々走も、勝ち馬からはコンマ5秒差。斤量52キロなら十分上位が狙えると思いますよ。
◎キンショーユキヒメについては【馬券取ルメール☆利益デムーロ!】にて。デムーロ騎手は騎乗が4鞍のみですが、どれもこれも実力馬揃いです!

ワイド1-11の1点勝負!


中京11レース
◎12キタサンサジン
○13コウエイエンブレム

◎キタサンサジンはようやく本格化してきたのか、最近は走りっぷりも着順も安定しており、以前までとは別馬と考えていいと思います。昇級初戦で鉄砲駆けですが、追い切りでも良く動いていますし、今ならそこまで気にしなくていいんじゃないでしょうか。
前走ポラリスS1、2着馬が両方出てきていますが、厳しい流れだった中2着に踏みとどまった○コウエイエンブレムの方が一枚上と見ます。

ワイド12-13の1点勝負!

中京12レース
◎14スナークスカイ
○8ミンナノプリンセス

最終レースはちょっと穴っぽいところから。◎スナークスカイは最近1200mで好走していますが、過去の走りからすると1400mや1600mでも距離自体は合うと思います。後は過密なローテーションと急坂がどう出るか、ですが勝ち負け争いに加わる余地は十分でしょう!
○ミンナノプリンセスは、今回単騎で楽に行けそうなのが良いですね。休み明けをひと叩きされた上積みもあり、今回は逃げ切りも期待出来そうですね!

ワイド8-14の1点勝負!

月曜日の素イチ勝負は以上です!



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line