TOP > コラム > 昭和オヤジの枠連☆酒場【2017年3月19日版】
コラム

昭和オヤジの枠連☆酒場【2017年3月19日版】

枠連酒場
塩爺「8号って野球見る?」

8号「見ますよ~。22日のWBC準決勝も楽しみですし」

塩爺「おー、そうなんだ。誰か好きな選手とかいるの?」

8号「やっぱり、好きなチームの選手ですかね。それにしても塩さんて野球みるんですか?」

塩爺「あんまりプロは見ないんだけどな。高校野球好きでよ」

8号「へー、そうなんですか。俺、高校野球はここ10年ぐらいしか知らないですね」

塩爺「特に中田翔好きでさ」

8号「あーーーー、塩さん好きそうですよね。ああいう感じの子」

塩爺「わかるだろ? もうよ、1年の時からスゲーやつと思ってたけど、一番好きになったのは、2年の時にハンカチ王子との初打席だな」

8号「え? 俺見てましたけど… なんかあったんですか?」

塩爺「お前知らないの? 当時、平成の新怪物って言われてて、あんまりピッチャーが勝負しなかったんだよ。横浜との一回戦でホームラン叩きこんだりよ」

8号「確かに凄い騒がれてましたもんね」

塩爺「でよ、ハンカチ王子が、多分キャッチャーとしては外す予定で、ちょっと立ち気味に構えてたんだけど、初球思いっきりストレート投げたんだよ」

8号「言われればなんとなく…」

塩爺「でストライクだよ。そしたら、あの子(中田翔選手)抑えきれない感じで笑ったんだよ」

8号「へー、そうでしたっけ?」

塩爺「そうなんだよ。なんだろうな、あの笑みは。真っ向勝負に喜んでるって感じより、「上等じゃねーか」って感じでよ。あれ以来、一気に好きになっちゃってよ」

8号「知らなかったですわ。でもあの年の高校野球がめちゃくちゃ面白かったって記憶はありますね」

塩爺「あの世代が今、プロ野球の中心だったりするもんな」

8号「たしか、アメリカ行った楽天のマー君も、広島のマエケンも、あの年でしたもんね」

塩爺「マエケンは3年の夏は出れなかったけど、2年の時が印象的だったな。決勝戦も、引き分け再試合とかだったしな。むしろ抽選で大阪桐蔭と横浜が決まった時のどよめきとかもゾクゾクしたしさ」

8号「最後の最後が、ハンカチ王子対マー君ってのも良かったですよね。ただそろそろ競馬の話しを…」

塩爺「いや、まあ聞けって。文星芸大のダースくんとかも良かったんだぞ。あと八重山の大嶺とか金城の一発でそうな雰囲気とかさ。夏出れなかったけど、巨人の坂本とかもこの世代だもんな」

8号「…」

塩爺「今振り返ってもすげーな。8号はどの年が好きだったとかないの?」

8号「え? 自分です? うーーーん、やっぱ佐賀北ですかね。今でも野村くんが可哀そうで」

塩爺「あの年も面白かったなぁ。副島くんの満塁弾だろ?」

8号「そーです。ハンカチ王子の時もですけど、漫画見たいな展開でしたもんね。あ、これか、甲子園の魔物ってって思いましたよ」

塩爺「公立高校が優勝ってのがな。あの年も良かったよなぁ」

8号「たしか、結局その優勝メンバーでプロ行った子いないんですよね」

塩爺「へー、そうなんだ」

8号「なんかそれがまた良くて。あ、あとさっき塩さんも言ってた八重山商工も好きでしたね。応援が独特なのも良かったですし、一度乗り出したら止まらない感じが好きでしたね。あ、それになんでしたっけ? あ、鹿児島の今吉くんでしたっけ? あの子も良かったですし、試合で言うと智弁対帝京戦とか。佐賀北の年だと、常葉菊川も良かったですよね。あのバントせずに、どっからでもフルスイングしてくる感じとか。でも攻撃だけじゃなく、セカンドの町田くんの守備のうまさとか。セカンドに打ってしまえば望みはありませんとか、アナウンサーに言わせちゃうほどでしたし…あ、これは08年でしたね」

塩爺「お、おう…」

8号「あ、2006年で言い忘れましたけど、仙台育英の佐藤くんとかもよくなかったです? あ、あと、背面キャッチしたとこどこでしたっけ? あれも良かったですし…」

塩爺「8号…」

8号「それに…、え? なんでしょう?」

塩爺「そろそろ、競馬の話をしようか」

8号「いや、なんて言うんでしょうね。全チームが色々特色あったり、2年生が活躍したりとか、最高でしたよね、ホントに。あーそういえば、日本文理のは、2009年でしたっけ・ あの年も良かったですよね。夏は終わらない! ってやつ、それに…」

塩爺「…」


=====================


どうも、こんばんは!

野球って、いいですね

最初は自分を抑えてたのですが、塩さんの高校野球話に、佐賀北の名前を出したら、止まらなくなってしまいました(苦笑)

ということで、WBCの準決勝は来週の22日。
是非世界一の座を取り戻して欲しいですね。

と、ここまで完全に競馬と関係ない話になってしまいましたが、やっと本番。

本日の塩爺は見事大本線で的中!

昭和オヤジの枠連☆酒場【2017年3月18日版】

それにしても、塩爺って3歳戦、ずばずば当てますね。
記憶が定かではないですけど、3歳未勝利戦をこのコラムで書いたとき、外れたことないような気が…
(こっそり、馬連とかで買おうかな…)

そして、明日塩爺が買うレースと馬券はこちら

中山7R!4歳上500万下!

1-6 4万
5-6 4万
6-8 3万
6-6 2万

本日同様4点勝負!

8号がおおくりしました。



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line