TOP > 競走馬 > 「ナックビーナス」スプリントの新星現るか!一気に駆け抜ける!【高松宮記念】
競走馬

「ナックビーナス」スプリントの新星現るか!一気に駆け抜ける!【高松宮記念】

初勝利までに5戦を要したが、その後も2戦マイルを使われ、スプリント戦線に転向後は素質が開花したナックビーナス。1200m戦2連勝で挑んだキーンランドCは古馬に交じって5着と健闘。その後も順調な活躍をしオープンクラスのレースを2勝挙げ、前走のオーシャンSでは半馬身差の2着と惜しいところまで来ている。上昇著しいナックビーナスについてまとめてみた。
ナックビーナス

【カーバンクルS】OPレース3勝目!

道中は先行集団を前に見る形でインを進む。手応えよく4コーナーを回ると直線では内に入り狭いスペースを狙う。前が空いて追い出され、残り50mで先頭に立つとそのまま押し切った。
動画を見る
inyofu 1着 ナックビーナス(杉浦宏昭調教師) 「稽古から、隣に馬がいるときはいいのですが、1頭抜け出すとフワッとするところのある馬です。今回のように狭い所を抜けてくる競馬はいいですね。距離は1400mでもいいかもしれません」

【京都牝馬S】脚は使っているものの...

スタートから少し行きたがる所を見せて4番手まで押し上げる。直線ではじわっと外に持ち出して追い出したが、後方の馬の勢いには敵わず7着という結果に終わった。
動画を見る
inyofu 7着 ナックビーナス(横山典弘騎手) 「よく頑張ってくれました。ただ、難しい馬です。一頭になるとやめようとするところがありますし、馬が硬いところもあります」

【オーシャンS】あともう一歩の2着!

スタートを決めて好位のイン4番手につける。そのままの位置で直線に向かうと、力強く追い出され、ゴール前でアタマ一つ出たかというところで外から差されてしまい2着。
動画を見る
inyofu 2着 ナックビーナス(石川裕紀人騎手) 「1200mの方がレースしやすいのかなと感じました。折り合いは大丈夫でした。1頭になるとフワッとします。相手が一枚上手でした。枠順が良く、うまくいったと思ったのですが......」

【高松宮記念】直前情報 内枠が希望!

ナックビーナスに騎乗予定の石川裕紀人騎手のコメント
inyofu ―前走を振り返って 「初めて乗せてもらったんですが、器用な競馬をするイメージがあったので、内枠でしたし、この馬の得意パターンの形で運べたのですが、勝ち馬には及ばず、悔しかったです。先頭に立つとふわふわしますし、逃げ馬の後ろが合っていると思います」
inyofu ―今回の枠順の希望は 「もちろん内枠です」

重賞の勝ち鞍が無いことから実績不足の不安が挙がるが、3勝2着2回の高いスプリント能力がカバーしてくれることであろう。1頭になるとやめてしまうところがあるという弱点が明らかになっており、その点をうまく扱えば前走のように抜け出してくれる力はある。1頭になる事が少なさそうな内枠に入ればさらにチャンスは広がるであろう。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line