TOP > コラム > 「砂の惑星から来た勇者たち」岩田康誠【2017年3月26日版】
コラム

「砂の惑星から来た勇者たち」岩田康誠【2017年3月26日版】

砂の惑星から来た勇者たち
どうも。☆覆面馬主・砂の6号☆です。

今週の日曜日は、中京競馬場で今年最初の芝GI・高松宮記念が行われますね。

当コラムの勇者たちでは、戸崎騎手、内田騎手、岩田騎手の3人が中京競馬場で手綱を取ります。
3人ともチャンスがある馬に騎乗するので、出来れば1-3着を独占して欲しいところですが・・・さすがにそこまでは上手くいかないでしょうね。

さて。地方競馬出身のジョッキーをクローズアップしてお届けする本コラム。
GI当日の日曜日にピックアップしたいのは、牝馬とのコンビで大活躍中の岩田康誠騎手。

今年の重賞3勝(愛知杯、京都牝馬S、フラワーC)は、いずれも牝馬とのコンビで挙げたもの。
日曜はレッツゴードンキとのコンビで、久しぶりのGI勝利が見られるかもしれませんね!

それでは、さっそく日曜日の騎乗馬をジャッジしていきましょう。
----
★☆【オススメのひと鞍!】☆★

■中京11R・◎レッツゴードンキ

京都牝馬Sを制した後は、当初は阪神牝馬Sからヴィクトリアマイルというプランもあった。
こちらへ参戦を決めたのは、もちろんメンバー的にチャンスありと見たからだが、逞しさが増してスプリント寄りの馬体にシフトしてきたことも要因のひとつ。
ここ数戦の内容からは再度軌道に乗った感があり、スムーズな競馬さえ出来れば待望のGI2勝目を挙げるチャンス到来だ。


----
☆【その他の騎乗馬と評価】☆
----
■中京1R・◎ローゼンハイン

レッツゴードンキの半妹。
前走のようにスムーズに先行できれば、今回も勝ち負け。

----
■中京2R・▲ルア

前走4着とはいえ、着差はかなり離されていた。
牝馬限定戦から混合戦に変わるのも有利ではない。

----
■中京4R・△アリスパイレーツ

まだ調教の動きが物足りないという話で、もう少し使い込んでからか。

----
■中京5R・〇ライトオブピース

中京競馬場で安定した成績を残しているが、あと一押しが足りないタイプだけにここも何かにやられそうだ。

----
■中京6R・△マイフリヴァ

距離短縮が良い方向に出れば前進可能。

----
■中京7R・△ゼーリムニル

ここ一連の成績から静観が妥当か。

----
■中京8R・△コマクサ

大きな変わり身はみられない。

----
■中京9R・▲キングナポレオン

前走が上々の内容で、今回も脚の使いどころひとつ。

----
それでは、春のGI開幕週も地方出身のジョッキーを応援していきましょう!

以上、6号でした。



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line