TOP > コラム > 脚みせて!フレンチcancanダンス!【2017年4月2日版】
コラム

脚みせて!フレンチcancanダンス!【2017年4月2日版】

脚みせて!フレンチcancanダンス!
先々週ぐらいから続くリトルさんの不穏な動き。「役目を終えた」とのことですが、その背景には7号さんの影武者である私の予想が昨年11月のマイルCS週からはじまって今年の3月終了時点で目標の回収率101%超えを達成したことにありました。今日のコラムでは「その方法」を掘り下げてみます。

リ「どうだ?私が言ったことを調べてみたか?」

影「はい。母父フレンチorダンス馬から流した馬で、穴馬券になった馬を見直してみろってことですよね」

リ「ああ。どうも君の印は穴馬を上手いことピックアップできている印象があるからな」

影「重賞を見てみたんですが、弥生賞ではマイスタイル、シンザン記念ではキョウヘイ、京都記念ではスマートレイアー。あとスプリングSでプラチナヴォイス。去年のホープフルSではマイネルスフェーンにも重い印がありました」

リ「重賞以外のメインレースは?」

影「えっと、福島民友カップでは7番人気1着のトラキチシャチョウ、門司Sでは6番人気1着のトミケンシャルゴー。先週は10番人気3着コンドルヒデオっていうのもありました。あとさっき見落としていたのが・・・」

リ「あー、もういい!で、何か気付いたことはあったのか?」

影「はい、我ながら意外とやるじゃんと」

リ「はあ・・・そういうことじゃないんだよなぁ」

影「え?この返し間違ってました?」

リ「昨日私言ったじゃんか。7号くんにはない君だけの強みを。いや、7号くん以外にうまキュレでコラムを書いているすべての書き手に勝るもの、惹きつけるものをってな。おそらく7号くん相手に馬券で勝つのは厳しいだろう。ただ、前7号くん言ってたろ?君には独自の視点と分析力だけはいいものがあるよな~って」

影「(ああ、超強い酒飲まされてベロベロの状態だったから記憶があいまいだったアレか)」

リ「つまりだ。君の使命である母父に焦点をあてることでこんな楽しみ方があるんだ!ってことを読者に提案し、読者と同じ目線で競馬を楽しむこと。もう1年以上コラムをやっていて、ある程度伝えられたとは思うんだ」

影「はい」

リ「となると次は、母父フレンチorダンスにこだわる必要はあるのか?ということを考えるべきだろう。君が予想のなかで印を打ったマイスタイル、スマートレイアー、プラチナヴォイス、マイネルスフェーン、先週のコンドルヒデオにキセキ。すべて何かしらの独自の視点と分析力があってのことじゃないか?」

影「確かにうまキュレや競馬のカリスマの予想をみて、考え方を学んだ部分はあると思います。僕だけじゃなく、僕の友達や僕より競馬歴の長い先輩、こないだはじめて馬券を買ってみたっていう後輩も面白いねって言ってくれていますし」

⇒覆面馬主軍団が渾身の予想を提供する『競馬のカリスマ』はこちら

リ「だったら、話は早いんじゃない?」

影「どういうことですか?」

リ「今後君がすべきことは絞られたはずだ。ちなみにさっき言った君の使命である母父に焦点をあてることでこんな楽しみ方があるんだ!ってことを読者に提案し、読者と同じ目線で競馬を楽しむこと。これはあくまで私の意見でしかないからな。ここまでヒントを出してやったんだから、来週にはその答えを出すように!以上!」

影「え?ちょっと・・・」

やっぱリトルさんはよく見ているな~と思わせてくれるここ数週間の動き。確かに母父フレンチorダンスに躍起になってしまい、ヒモにそれなりの穴馬を拾っていたことに気が付きませんでした。無意識に覆面馬主さんやうまキュレでコラムを書いている方々のノウハウがインプットされていたとは・・・

ただ、それを踏まえて何をすべきかという答えが見えていません。来週から春のクラシック戦線が開幕しますし、タイミング的にもバッチリでしょう。何とか頭をフル回転させて妙案を考えたいと思います!


では早速、明日の影武者予想です!

【明日のフレンチcancanダンス 影武者の予想】

・中山10R
◎5 リヴェルディ(母父フレンチデピュティ)
〇10 シゲルコング(母父ダンスインザダーク)
▲7 ハイパーノヴァ
△1 ノーブルサターン
△4 サンライズノヴァ
☆6 グランドディアマン

3連複◎→〇▲△△☆各100円
計1000円

・阪神11R
◎14 マカヒキ(母父フレンチデピュティ)
〇5 キタサンブラック
▲4 ステファノス
△12 アンビシャス
△13 ヤマカツエース
△7 サトノクラウン
☆1 ミッキーロケット

3連複◎→〇▲△△☆各100円
計1500円

2レース合計2500円

本日は以上です!



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line