TOP > 予想/馬券 > 低評価覆す走りで勝利!レーヌミノル【第77回桜花賞】レース&的中結果まとめ
予想/馬券

低評価覆す走りで勝利!レーヌミノル【第77回桜花賞】レース&的中結果まとめ

2017年4月9日(日)阪神競馬場で行われたG1【第77回桜花賞】今回も、レース結果とうまキュレ御用達の予想家の的中結果をまとめてみた。
馬キュレ

桜花賞はレーヌミノルが優勝

inyofu 4月9日、阪神競馬場で開催された第11R・桜花賞(GI、芝1600m)は、先団追走の8番人気レーヌミノル(牝3、栗東・本田)が、直線早め先頭からそのまま後続の追撃を凌いで押し切り勝ち。第77代桜女王の座に就いた。勝ちタイムは1分34秒5(稍重)で、鞍上は池添騎手。半馬身差の2着は後方から脚を伸ばした3番人気リスグラシュー。なお、単勝オッズ1.4倍の圧倒的人気に推されたソウルスターリングは中団から懸命に差を詰めるも、2着にクビ差の3着までとなっている。

▽配当
単勝10 4080円
馬連6-10 1万7000円
馬単10-6 4万5330円
3連複6-10-14 5020円
3連単10-6-14 9万4890円
(10.レーヌミノル、6.リスグラシュー、14.ソウルスターリング)
動画を見る

勝利騎手のコメント(池添謙一騎手)

inyofu 「一週前の追い切りで初めて乗りました。率直にいい馬だと思いましたし、チャンスのある馬を依頼していただいたと思いました。スタートが速い馬で、まずリズム良く自分の呼吸をしっかりと取ろうと思い、後ろの馬は気にしないように乗りました。手応えはしっかりありました。いい反応でしたが、先頭に立ってからが長かったです。踏ん張ってくれと思いながら追いました。何とかしのいでくれましたし、力を発揮してくれました。去年は2センチ差で負けたので、ゴール前はそれが頭をよぎりましたが、最後はレーヌミノルと頑張りました」

惜しかった!2着リスグラシュー

inyofu 武豊騎手(リスグラシュー=2着)「スタートはそんなに良くなかったけど、意識的にいいポジションを取った。エンジンのかかりが遅いから、直線を向いたところで勝ち馬と3着馬にスッと離された。最後は詰めているけどね。惜しい競馬だった」

ソウルスターリングまさかの3着

inyofu ルメール騎手(ソウルスターリング=3着)「馬場が(今までと)違った。たくさん手前を替えて、直線の反応が遅かった。勝ち馬と2着馬は以前(阪神JFで)負かしたことがある馬。今日は馬場コンディションが違っただけ。レース前はリラックスしていてイレ込まず、すごく良かったんだけど…」

その他の着順とコメント

inyofu ▼4着カラクレナイ(田辺)道中リラックスさせて落ち着いて流れに乗ることができた。直線は2着はあると思ったんですが…。いろんな競馬に対応できたのは収穫。

 ▼5着アエロリット(横山典)頑張って走ってくれてるけど、まだ“乙女”。これから変わり身があると思う。

 ▼6着ディアドラ(岩田)仕方ない。しまいはしっかり来ているが。

 ▼7着カワキタエンカ(和田)ハナに行ったらハミが抜けるかと思ったが完全には抜けなかった。

 ▼8着ライジングリーズン(丸田)いつもの形とは違ったけど最後までしっかり伸びてくれました。

 ▼9着ジューヌエコール(北村友)レース前は前走より落ち着いていた。向正面で力んだのが。

 ▼10着ヴゼットジョリー(福永)いい手応えで回ってきたが最後はスタミナ切れ。馬場もあったんじゃないかな。

 ▼11着ミスエルテ(川田)テンションも競馬自体もよく我慢できた。伸びかけて伸び切れなかったのは馬場でしょう。

 ▼12着アドマイヤミヤビ(M・デムーロ)スタートしてから何度もつまずいて、直線も全く反応できなかった。悔しいです。

 ▼13着ゴールドケープ(丸山)どうせ(雨が)降るなら、もっと降ってくれた方が良かった。

 ▼14着アロンザモナ(幸)手応えも良かったけど、のめって力を出せなかった。

 ▼15着ショーウェイ(松若)最後にバテたのはやはり距離でしょうか。

 ▼16着ミスパンテール(四位)まるっきり走ってない感じ。(敗因は)いろいろあるけど、キャリアだろうね。

 ▼17着ベルカプリ(藤岡祐)スッと行けたが4コーナーでいっぱいに。
ソウルスターリングの圧倒的一番人気だった桜花賞は道悪の影響もあってか、そのソウルスターリングが3着に、昨年の阪神JFでソウルスターリングに敗れ2着だったリスグラシューが2着に、3着だったレーヌミノルが1着になるという逆転劇で幕を下ろした。

【やはり勝負は3連単!】

inyofu ◎ソウルスターリング
〇アドマイヤミヤビ
▲人気ブログランキングへ(22位前後)
☆ミスパンテール
△シスグラシュー
△カラクレナイ
△カワキタエンカ
タイトル通り3連系で勝負するブログ。本命をソウルスターリングにしていたが1着レーヌミノルを入れておらず的中ならずであった。

【天童なこオフィシャルブログ】

inyofu ◎15アドマイヤミヤビ
○14ソウルスターリング
▲16ミスパンテール
独自の理論で調教予想をする天童なこさんのブログ。アドマイヤミヤビを本命に3連複1点勝負をしたが、結果アドマイヤミヤビ12着、ミスパンテール16着と今回は惨敗となった。

今週の馬キュン!は?

動画を見る
今週は桜花賞を大予想した「馬キュン!」。じゃいさんと馬王。さんがレーヌミノルの好走を予想しており見事的中であった。馬券は的中せずではあったが参考になった人も多いのでは。
桜の女王を決める戦いはレーヌミノルが人気を覆し、下克上での優勝であった。阪神JFの3着までと同じメンバーで順位が入れ替わった結果になった。馬券的には8番人気のレーヌミノルが勝利したことで単勝40倍、3連単は9万以上ついている。思い切ってソウルスターリングの評価を下げられた人は勝てたのではないだろうか。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line