TOP > 予想/馬券 > アルアイン勝利で100万馬券が出た!【第77回皐月賞】レース&的中結果まとめ
予想/馬券

アルアイン勝利で100万馬券が出た!【第77回皐月賞】レース&的中結果まとめ

2017年4月16日(日)阪神競馬場で行われたG1【第77回皐月賞】今回も、レース結果とうまキュレ御用達の予想家の的中結果をまとめてみた。
umakyure

皐月賞はアルアインが優勝

inyofu 4月16日、中山競馬場で開催された第11R・皐月賞(GI、芝2000m)は、先団で運んだ9番人気アルアイン(牡3、栗東・池江)が直線に向き鋭伸。ゴール前では2着馬との激しい追い比べになったが、僅かにこれを制し、第77代皐月賞馬の座に就いた。勝ちタイムはレースレコードとなる1分57秒8(良)で、鞍上は皐月賞初騎乗となった松山騎手。クビ差の2着は中団内めより脚を伸ばした4番人気ペルシアンナイト、2着に3/4馬身差の3着は好位から渋太く粘った12番人気ダンビュライトが入った。なお、1番人気に推された紅一点ファンディーナは直線で早め先頭に立つも、終いの粘りを欠き7着。中団後方からレースを進めたスワーヴリチャードは追い込み届かず6着までとなっている。

▽配当
単勝11 2240円
馬連7-11 8710円
馬単11-7 2万720円
3連複7-10-11 17万6030円
3連単11-7-10 106万4360円
(11.アルアイン、7.ペルシアンナイト、10.ダンビュライト)
動画を見る

勝利騎手のコメント(松山弘平騎手)

inyofu 「少し信じられない気持ちです。今まで関係者の皆様にすごくチャンスをもらっていましたが、去年もGIは2着2回で、早く勝ちたいと思っていました。今日は3~4コーナーの馬場の悪いところで手応えが少し悪くなりましたが、直線に向いてしっかり伸びてくれました。自分が必死に追ったせいで馬が外によれましたが、後半はよく頑張ってくれました。毎日杯は休み明けでしたがしっかり走っていましたし、馬自体成長していました。自在性のある乗りやすい馬です。距離が伸びても大丈夫です。馬と一緒に頑張って行きたいです」

ごちゃついた 2着ペルシアンナイト

inyofu Mデムーロ騎手(ペルシアンナイト=2着)「悲しいです…。直線はスムーズだったけど、1角と3、4角でごちゃついて、スムーズではなかった。距離はこれくらいあっても問題ない」

12番人気から3着 ダンビュライト

inyofu 騎乗した武豊は「初めて乗った馬だがレースは思い通りに運べた。長くいい脚を使う特長を考えて乗ったが、持ち味は出せたと思う。もう少し時計が掛かってほしかったが、速い馬場にも対応はできていた」と振り返った。

69年ぶりの夢潰える ファンディーナ

inyofu 「申し訳ない…。好位で流れに乗って、それなりの競馬はできていた。テンションもそんなに高くなかったし、4角先頭までは良かったんだけど」と岩田はガックリ肩を落とした。

その他の着順とコメント

inyofu ▼4着クリンチャー(藤岡佑)外枠から思った通りのレース。直線で外からかぶせられても、思った以上に頑張ってくれた。

 ▼6着スワーヴリチャード(四位)スタートは上手に出た。打ち合わせ通り中団で脚をタメたが、右回りだとずっと右手前で走ってしまう。次の東京でリベンジしたい。

 ▼8着ウインブライト(松岡)内に潜り込めず、あの位置が精いっぱい。位置を上げる時に余裕がなかった。

 ▼9着カデナ(福永)スタートでモタついて、鈍いくらいに進んでいかなかった。直線も手応えがなかった。速い時計の決着は初めてだし、次にこの経験を生かしたい。

 ▼10着プラチナヴォイス(和田)流れに乗れていたし馬混みの中で真っすぐ走れていたが最後に止まった。

 ▼12着アウトライアーズ(田辺)初めて経験する時計の速い決着が影響したのかも。

 ▼13着トラスト(柴田大)折り合いが付いて4角まではいい感じ。相手が強かったし、時計も速かった。

 ▼14着コマノインパルス(江田照)ジワッと伸びるタイプなので、時計のかかる馬場の方が合う。

 ▼15着キングズラッシュ(久保田師)休み明けだし、外を回った分もある。使って次は良くなるはず。

 ▼17着アダムバローズ(池添)この馬の競馬はできたが、後ろから来られたら一気に脚がなくなった。

 ▼18着アメリカズカップ(松若)馬群の競馬を避けたかったが、外に行く馬が多くスピード負けした。
断然の一番人気に推されたファンディーナであったが、結果的には期待されていなかった牡馬が意地を見せた形に。1着アルアイン、2着ペルシアンナイトはいずれも池江厩舎であり、ワンツーフィニッシュを決めている。3着には12番人気ダンビュライトが低評価を覆して入賞した。

【やはり勝負は3連単!】

inyofu ◎レイデオロ
〇人気ブログランキングへ(23位前後)
▲カデナ
☆マイスタイル
△2・8・17・7
タイトル通り3連系で勝負するブログ。本命レイデオロで勝負するも5着、アルアイン、ダンビュライトも無印だったので皐月賞は完敗であった。

【天童なこオフィシャルブログ】

inyofu ◎8ファンディーナ
○6アウトライアーズ
▲11アルアイン
△17、2、5、4、7
独自の理論で調教予想をする天童なこさんのブログ。ファンディーナ本命で結果7着、的中ならずであった。

今週の馬キュン!は?

動画を見る
今週は皐月賞を大予想した「馬キュン!」。小島記者がペルシアンナイトを本命、▲にアルアインを推しており、買い目でも馬連を的中!久々の出演で見事な的中を見せた。
皐月賞は大荒れとなった。3連複でも17万馬券、3連単は106万馬券となった。1番人気ファンディーナが7着と惨敗した所に人気薄の9番人気アルアインが勝利。2着4番人気ペルシアンナイト、3着12番人気ダンビュライトという多くの人にとって予想外の結果に。夢のある皐月賞だったのではないだろうか。また松山弘平騎手にとっては初のG1制覇となった。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line