TOP > 予想/馬券 > 人気馬がどん詰まりで大波乱!【2014年】函館スプリントステークス 予想家まとめ
予想/馬券

人気馬がどん詰まりで大波乱!【2014年】函館スプリントステークス 予想家まとめ

過去10年のデータの傾向として前走3着以内、先行していた馬が優勢、コース適性この3つがポイントだったのだが、勝利馬は全て当てはまらなかった。そうなると予想家でも的中は困難を極める。果たして当てた予想家がいたのかまとめてみた。
予想家

優勝はガルボ

inyofu 北の大地で行われたサマースプリントシリーズ第1戦。圧倒的な1番人気のストレイトガールが直線で馬群に包まれて行き場を失うなか、鮮やかに抜け出したのは8番人気のガルボだった。中団追走から直線でスムーズに外へ持ち出し、末脚が爆発。12年4月のダービー卿CT以来となる4度目の重賞制覇を飾った。2、3着にはローブティサージュとクリスマスの牝馬勢が入り、3連単は87万馬券の高配当に。ストレイトガールは11着に敗れた。
競馬ファンの間では冬馬として認識されていたガルボが、まさかの1着。予想家達もこれには驚きを隠せない。

◎フォーエバーマーク 中穴狙いの競馬予想

inyofu ◎ フォーエバーマーク
〇 ストレイトガール
▲ セイコーライコウ
△ ハノハノ
× スマートオリオン
× アースソニック
× クリスマス
いつも展望でお世話になってる予想家。2番人気のフォーエバーマークを本命にしていたが去年とタイム的にはほぼ同じでキレ味勝負で負けた。

ここで負けて欲しくないストレイトガール  夢のつづき ~雨のち快晴~

inyofu 函館に出走するストレイトガールは、昨年夏を境に目覚ましい上昇カーブを描いてきました。 多量の雨による最悪の馬場コンディションの高松宮記念、結果的に不良馬場を味方に台頭した2頭に屈する3着ではあったものの大崩れすることなく精神面の強さを見せた。 距離を不安視されたヴィクトリアM。GⅠタイトルを持つ牝馬1線級がずらりと揃ったが、その中に入っても3着と好走して見せたどころか、直線では前が開かない厳しい展開となりながら、あと少し距離があったら突き抜けていたと思わせる末脚でヴィルシーナ、メイショウマンボに迫った。
inyofu 今回のメンバーに入れば現時点での実力差は明らかで、ここでは負けて欲しくない。岩田騎手も前2走には悔しさを持っていると思うし、特に前走は乗り方次第では前の2頭は差せたと思っていることは、レース後のコメントからも窺える。その悔しさを是が非でも秋のスプリンターズSで晴らすために得意とする函館で弾みをつけて欲しいと期待も込めて本命とします。
単勝1倍台のストレイトガールは内枠で前が開かない状態でどん詰まりの11着、スムーズなら勝ち負けだったはず。しかし、これが競馬だ何が起こるかわからない。

穴でガルボ 血は水よりも濃し 望田潤の競馬blog

inyofu ◎2.ストレイトガール
○5.スマートオリオン
△6.フォーエバーマーク
×3.ガルボ
注1.ハノハノ
注4.ツインクルスター
函館芝は(特に1200m)は圧倒的にイン有利≒内枠有利。しかもここは内枠に有力馬が揃った。一流のスプリンターは1200mならば行っても差しても好走できるというのが持論で、強い馬に上手い騎手が乗れば然るべきポジションは取れるものだ。フォーエバーとツインクルが行って直後にストレイトとスマート、その直後のハノハノとガルボのイン差しがヒモ穴。
望田氏はガルボ差しを穴予想していたが、紐ではなく本命に食い込んだ結果となった。

予想TVでおなじみ馬キュンは?

うまカレはローブティサージュ、岡井社長がガルボ紐で印も今回はメンバー全員撃沈。6連勝中のUMAJIN山田編集長は今週お休みだった。

今週の1号2号は? 

inyofu 斤量に一抹の不安を覚えるストレイトガールですが、高松宮記念の馬場をしっかり走って3着に来るようなパワーも兼ね備えているので、馬格はありませんがこなすとみています。何よりも、最高の枠を引きました。負けるとすれば、インで詰まってしまい、一瞬の脚で抜け出そうとするも、ここで斤量が響き一瞬の脚が鈍って2~3着・・・というパターンでしょうか?とはいえ、中心であることには変わらないかな?と思っています。
◎ストレイトガール
○フォーエバーマーク
▲ハノハノ
☆セイコーライコウ
△アースソニック
△ツインクルスター
△ローブティサージュ
inyofu ◎ストレイトガール
○セイコーライコウ
▲スマートオリオン
△クリスマス
△フォーエバーマーク
△ハノハノ
△アースソニック
それと、これも直観なんですが、セイコーライコウが馬爆発してるんじゃないかって気がしてます。 なので、セイコーを1着において、2着にストレイトをおく三連単も買います。あと、セイコーがあまり人気なければ、これの複勝も押さえます。
2号はストレイトガールのイン詰まりを予想していた事にびっくりまさに予感が的中した。1号のセイコーライコウ推しだが、終始外を回っての4着なので内なら爆発もあったかもしれない。

的中者やっと発見 

inyofu ここは◎ガルボをもう一回1200で買ってみたいです。 前走は久々の1200の上にG1で後方から何もできずも、 距離慣れしてこの相手なら内から流れに乗れるはず。 地力上位なので、まともに走ればチャンスありでしょう。
このサイトでガルボ本命に予想したのはBC爺氏のみ。単勝だが35倍もついた。

三連複的中! ア ナ コ ー 【穴】馬を【攻】略するブログ〜競馬予想〜

inyofu ◎は人気ブログランキングA。 過去にマイルG1で2度掲示板あり、昨年も安田記念で0.4差7着がありましたが当時1着ロードカナロア(その後G1を2勝)、2着ショウナンマイティ(今年安田記念で3着)、3着ダノンシャーク(マイルCS3着)、6着ダークシャドウ(先週エプソムCで3着@プチ復活!?)、8着ヴィルシーナ(今年ヴィクトリアマイルで1着)、9着ダイワマッジョーレ(マイルCS2着)、10着グランプリボス(今年安田記念で2着)、11着グロリアスデイズ(香港マイル1着)、14着カレンブラックヒル(今年ダービー卿CT1着)・・・などなど好メンバーが揃った中での0.4差7着でした。 前走は1ケタ馬番で敗れましたが、この日は外枠天国だった日で同日1ケタ馬番で敗れた馬はその後多数巻き返してます。 追い切りは映像で見ると絶好調って感じでもないですけど、観た目以上に好時計出てますので、それでいてこの人気なら。
inyofu ◎人気ブログランキングA
(◎ガルボでした)
○②ストレイトガール
▲⑩ローブティサージュ
△⑥フォーエバーマーク
△⑤スマートオリオン
△⑨クリスマス
◎単  200 × 35.9 = 7.180
◎複 5.000 × 14.4 = 72.000
三連複
◎→○→⑤⑥⑨⑩ 各500(4点)
◎→○→⑤⑥⑦⑨⑩以外へ総流し 各200(8点)
◎→①⑤⑥⑨⑩→①⑤⑥⑨⑩ 各100(10点) × 897.2 = 89.720
ワイド◎-⑭  200
穴馬ブログで知られているアナコー氏。ガルボに対する鋭い見解で単複&三連複を的中。穴馬党にとっては頼もしい存在だ。

競馬女子が続々的中

馬連273倍の馬券をGETした松竹芸能所属の天童なこ。若干20歳という若さ、その競馬知識と回収率の高さから、驚異の新人競馬アイドルとして注目されている。

今週の重賞は断然1番人気馬が共に馬券圏外と波乱の展開。教訓として1倍人気の過信は禁物。常に疑った予想も頭に叩き込まなければ回収率100%以上は難しい。今週は宝塚記念、3強に割って入る穴馬がいるのか予想家に注目だ。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line