TOP > コラム > 一発逆転!7号影武者のヤバイ穴馬券術【2017年5月7日版】
コラム

一発逆転!7号影武者のヤバイ穴馬券術【2017年5月7日版】

一発逆転!7号影武者のヤバイ穴馬券術
good eveningうまキュレ!アナ馬券で金(キン)を狙うアナキンこと7号影武者です。

さー、さっそく昨日の続きにまいりますよ!

⇒昨日の詳細はこちら 一発逆転!7号影武者のヤバイ穴馬券術【2017年5月6日版】

先々週のコラムで書いた相模湖プレジャーフォレスト事件。あのとき一緒に行った元ギャルの女友達がガチで競馬に興味を持ってくれたんです。それで今度競馬場に行こうってなったんです。

あのときは7号さんに邪魔されてマジで〇してやろうと思いましたが、まさか再びチャンスが訪れるとは。さっきまで東京競馬場に参戦していましたので、今日はその一部始終をお伝えしたいと思います。


~以下、東京競馬場での出来事~

女友12「わーー、おっきいーー!」

影武「おっきくてビックリしたでしょ?」

女友2「うん、想像以上!」

影武「はじめての人はだいたいその大きさに驚くかな」

ことわっておきますが、下ネタじゃないですよ


女友達1「でさ、今日は影武者くんが競馬場を案内してくれるんでしょ?どこ行くの?」

問題はここから。昨日のコラムで書いたように、僕はふたつの案を出しました。まず1つ目が「グルメフェスをエサにする」そして2つ目が「イケメンジョッキーをエサにする」。いったん2つの案は保留にしていたんですが、その後に妙案が浮かんだんですよ!

それは「馬券ビンゴ」!


3場開催だと12R×3場、計36レースが行われます。そこで縦6×横6、計36マスのビンゴを自作。東京11Rなら「東11」京都5Rなら「京5」といったようにマス目に対し自由に記入していきます。単勝だろうが複勝だろうが、どんな券種でもいいので的中すればそのマスを塗りつぶせる。見事ビンゴすれば僕から素敵な商品がプレゼントされるというわけです。なお、ひとつのレースで複数的中した場合(単複など)は、他に外れたレースに対して繰り越せるものとします。つまり、新潟1Rで単複的中→京都1Rでハズレの場合、京都1Rも新潟1Rの繰越分が適用されて的中、とみなすことができるというわけです。

ちなみにそのプレゼントというのは・・・競馬場グルメ&ターフィーショップで買えるグッズ!

競馬場グルメという楽しみ方を伝えつつ、グッズで馬の名前を覚えてもらう。この戦法賢くないですか?そんなわけで「第1回競馬場グルメ&ターフィーグッズ争奪 影武者杯」の火蓋が切って落とされました!


影武「・・・というのを考えたから、馬券の買い方でも何でも聞いて!」

女友12「なんか楽しそー!ねね、私まずお馬さんを見たい!」

影武「それじゃパドックってところがあるから案内するよ」

この手の展開は想定済み。パドックで注目するのは馬の姿とその名前。土曜東京には何頭か競馬を知らない人の興味を惹く馬名がありました。

・東京2R メリークン
・東京7R ダイフク
・東京12R アッキー

ちなみに京都6Rには「アードラー」という馬が。馬名はニアミスって感じですが、いまドラマ化されるほどブームとなっているのはアドラー心理学を題材とした『嫌われる勇気』。本屋でアドラー心理学の本が並んでいるのは見たことありますが、一躍その名を知らしめたのはこの1冊でしょう。

少し話が逸れますが、これと似たようなパターンに『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら』があります。共通していることは、本質を伝えるためには、ありのままを伝えるのではなく、何かに例えるなど「題材の置き換え」が必要だということ。僕がさんざん書いている競馬の魅力を知らない人に伝える作業も、この「置き換え」を意識しています。そのためには「この人はどんな話だと食いつくのだろう?」という相手のツボを知ったうえで、そのジャンルに置き換えられるだけの知識量が求められるのです。


女友12「やったー!当たったよ!」

影武「おぉ、メリークン勝ったじゃん!」

女友2「私ワンピース好きだから、キャプテンルフィっていうお馬さんも買ってたんだ!」


なんとまさかのダブル的中!馬券ビンゴは的中さえすれば塗りつぶせるルールですから、次のレースが外れたとしても今回の的中分を繰り越して次のレースを的中とカウントすることができます。その後も馬券のコツを掴んだのか、僕が親切心をもって教えた母父フレンチデピュティ推奨馬を信じてズバズバ的中させる有様。藤田菜七子ちゃん騎乗の母父フレンチ馬コパノアラジン、強かったなぁ。

影武「すげぇじゃん!もしかして女友達2ちゃん競馬の才能あるんじゃないの?」

女友2「そうかもー!私これから毎週競馬場通っちゃおうかなーw」


どっぷり競馬にハマッてくれそうな圧倒的予感っ・・・!

ビンゴルールが功を奏したのか、馬券を買う目的が回収率<的中数になったことで収支はあまり気にしていない様子。最終的には縦2列、横1列、ナナメ1列的中で大量のプレゼントを手にしたわけですが、なんにせよ競馬の魅力が伝わったみたいでホントに良かった!今後も競馬を知らない人に対して地道に草の根運動を続けていきたいと思います!

え? 影武者の回収率はどうだったんだって?

いやー、ハハハ


さて、ここからはアナ馬券で金(キン)を狙う7号影武者の一発逆転アナキン予想タイムです!

明日の一発逆転最終レース、ターゲットは東京12Rの立川特別!鍵となるのは馬場状態ですかね。まったくと言っていいほど雨が降っていないこの中間、パサパサダートを味方につける馬を探したいところ。GI後の最終レース、荒れちゃえ!

【穴馬候補】
・3枠5番ミカエルシチー
(3勝のうち2勝が左回りの中京。サウスポーである点から、左回りの東京は好材料)

・6枠11番セネッティ
(鞍上のルメールは昨年、東京最終12Rで単回収率131%。最終のルメールに乗っかってみたい)

・7枠14番ケンコンイッテキ
(昨年4→5月と東京ダートで連勝。ちゃんとゲートを出ればやれるはず)

【予想印】
◎5 ミカエルシチー
〇11 セネッティ
▲14 ケンコンイッテキ
☆7 カネータ
注2 アナザーバージョン
△15 プリサイスエース
△16 フクノグリュック
△12 セクシーボーイ

【買い目】
・3連単フォーメーション
1着5.11.14
2着5.11.14.7.2
3着5.11.14.7.2.15.16.12

計7200円

ということで、一発逆転!7号影武者のヤバイ穴馬券術、明日もお楽しみに!

⇒こちらも楽しみ覆面馬主の予想『競馬のカリスマ』



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line