TOP > 予想/馬券 > 負け知らず!!覆面馬主達の2017年5月7日(日)予想的中結果まとめ
予想/馬券

負け知らず!!覆面馬主達の2017年5月7日(日)予想的中結果まとめ

覆面馬主達限定の予想結果を毎週振り返って読者の参考にしてもらったり、どの覆面馬主が今一番熱いのか、毎週の予想企画コラム(競馬のカリスマ含む)から的中をメインにまとめてみた。
馬キュレ

サスペンスの3号

京都8R
inyofu 情報元:関西のトレセン関係者A
レース:京都8R・4歳上500万下
推奨馬:ナリタエイト

3走前に未勝利戦を脱出したナリタエイト。そのあとに半年の休みを挟むと、ここ2走は10着、6着と、使われつつ徐々に前進を果たしているな。

「どちらも敗因が明確なので、対策が打ちやすいですね。まず2走前ですが、プラス16キロの数字が示すとおり、明らかに太め残りでした。確かに成長分もありましたが、馬体には余分な肉が残っていましたからね。そして前走は距離(1600m)が少し忙しすぎた。追走に苦労している感じがしましたから」

これまでの教訓を踏まえ、今回は2000m戦にエントリー。2ハロンの距離延長はプラスに働くだろう。前走では引き締まった体を見せていたし、「そのときのデキは維持できている」という話も。少頭数のここで決めたいところだな。

ってことで買い目は以下のとおり!

京都8R・4歳上500万下
3連複/フォーメーション
5-1.4.6.7.8

以上、合計で10点よ。
情報通から仕入れた3号はナリタエイトを本命。前走と同じ体重で番手の競馬から、直線もしぶとく伸びてクビ差2着。少頭数でトリガミの可能性もあったが、1番人気馬が飛んで3連複1760円でプラスだ。

牝馬の5号

東京7R
inyofu ◎9 サンヘレナ
〇10コパノビジン
▲1 ブライトガーランド
☆2 エバーシャルマン
△11オヒアレフア

馬券は、サンヘレナの単複、馬連、馬単を強弱つけて。頭固定の三連単。
5号は今回印と買い目だけで詳しい見解はないものの、軸のサンヘレナが手応え抜群で回ってきて快勝!馬券は単勝(310円)複勝(110円)馬連(260円)馬単(550円)ゲット。

砂の6号

東京5R
inyofu このレースで注目したいのは、デビュー戦でも取り上げた◎ラビットラン。
新馬戦の前から"勝って阪神JFへ"という青写真が語られたほどの期待馬で、前走後のローテーションに注目が集まったが、ノドの手術を施すためにいったん休養に入った。

今回は手術明けで間隔が開いたぶん"調教量が足りないかも"という話があるが、500万レベルであれば、おそらく八分くらいのデキでも勝ち負けになるはず。誰もが"次は良くなる"とわかっているだけに、ここは休養明け初戦から積極的に狙ってみたい。

☆東京5R・結論☆

◎ 2ラビットラン
〇10オーサムバローズ
▲ 3ブライトンロック
☆11トラネコ
△ 1ウィズアウィッシュ
△ 7タイキダイヤモンド
△ 8メイショウルミナス

馬券の本線は単勝と馬単

単勝 2
馬単 2 ⇔ 10,3,11

少額で三連単フォーメーション(10点)
6号の本命ラビットランは直線前が詰まりながらも、デムーロ騎手がなんとか捌いて2着。次回は決めないといけない内容だった。馬単2360円的中。
上賀茂ステークス(京都10R)
inyofu データからはそれほど絞り込めず、半数の6頭が最終候補まで残ってしまった。
この中では過去5年で4勝を挙げている前走1000万下勝ち馬により魅力を感じるが、今年該当する2頭は共に先行脚質。今回はこの2頭の他にもスリーアロー、コンセギール、ニホンピロヘーゼルなど前に行きたい馬が揃っており、前半はそれなりに流れる展開となりそうだ。
それならば、優勝馬はここ3年と同じく中団待機組から出ると予想して、前述の6頭の中から展開利が見込めそうなオールマンリバーとタガノゴールドの2頭をピックアップしたい。

この2頭の比較では、前走梅田Sでの0.4秒というタイム差と、前走が休養明けだった点を考慮して5歳馬◎オールマンリバーを上位に評価する。

☆京都10R・結論☆

◎ 1オールマンリバー
〇 8タガノゴールド
▲10オルナ
☆ 2ヒデノインペリアル
△ 3テイエムグンカン
△ 5マイネルオフィール
△12マインシャッツ

馬券の本線は単勝と馬単

単勝 1
馬単 1 ⇔ 8,10,2,3,5,12

少額で軸1頭の三連複

1 = 8,10,2,3,5,12
inyofu 過去10年のデータを見てみると、偶数年の優勝馬の人気は古い順に(1、1、1、1、1)。
いっぽう、奇数年の優勝馬の人気は古い順に(17、10、1、10、3)。

2017年の今年は、大物配当が期待できるかもしれませんよ!

個人的な注目馬は、もちろんダートのJpnI勝ち馬★リエノテソーロですが、馬券として狙ってみたいのは、ここ2戦連続で最速の上がりをマークしている★タイムトリップ。

前走ニュージーランドT組は、過去10年で8回(該当馬は9頭)も馬券圏内に来ているので、今年も要注目でしょう。
また、過去10年の該当馬9頭中5頭は2走前に優勝した実績がありましたから、この点でも2走前にクロッカスSを勝利しているタイムトリップは強調できます。

好配当が期待できそうな今年のNHKマイルカップは、リエノテソーロの応援馬券と、タイムトリップを1頭軸にした三連複を手広く買って、観戦したいと思います!
こちらのオールマンリバーも詰まってしまい、先に勝ち馬に抜けられて2着。それでも馬単(2670円)3連複(3860円)的中。 その後のNHKマイルカップで13番人気のリエノテソーロ(2着)の応援馬券を買うなど神っている。

データの8号

新潟大賞典
inyofu 本命はサンデーウィザード。基本的に好データを残すのは、前走オープンクラスの中距離戦に出走して5着以内の馬。前走OP特別3着のサンデーウィザードはきっちり該当します。追加データから騎手データ上位の石橋脩くんが乗るのも魅力ですし、ここは本命と判断。

シャイニープリンス。前走9着という部分は積極的に狙えませんが、このレースは前走で中山金杯や中山記念に出走していた馬の巻き返しが多いレース。「前々走」で出走していた部分を考慮すると侮れないと判断。また新潟大賞典は過去に新潟の重賞好走馬がリピーターとなることの多いレース。去年3着の実績は注目です。

バロンドゥフォールは前走4着。オープンクラスのレースに出走していましたし距離も2000m。また父は血統データ上位のディープインパクト。十分にデータの範囲内です。

以下、去年の新潟大賞典2着のフルーキー、去年の新潟記念3着のロンギングダンサー。それから近2走はいずれも中山の重賞に出走しているマイネルフロストまで。

◎ 2 サンデーウィザード
○ 4 シャイニープリンス
▲10 バロンドゥフォール
☆ 8 フルーキー
△ 9 ロンギングダンサー
△ 6 マイネルフロスト
馬券は、◎の単複、馬連で◎からの○▲☆△△流し。
3連単は◎1頭軸のマルチで相手○▲☆△△の60点。
好走データから8号はサンデーウィザード。中団の内をロスなく進むと、直線で11番人気マイネルフロストとのたたき合いをハナ差で制して重賞初制覇。馬券は単勝(550円)複勝(170円)馬連(11960円)と美味しい配当だ!

インパチの11号

京都1R
inyofu 京都1R・3歳未勝利
モズキングタイド
モズの3頭出し。中でも狙いたいのがキングタイド。調教欄を見ると一目瞭然だけど、いままで一番入念に乗りこみされてる。
父はアメリカのG1を2勝しているユニオンラグズ。初ダートだからこそ狙って面白いとみた。
本線のNHKマイルカップは外れたが2番人気のモズキングが逃げてそのまま2馬身差つけて押し切った(単勝690円)。

タンタン単勝メン!

inyofu オヤジ「東京8レースの9番、カラビナと、京都9レースの6番、コロナシオン、あと、メインは、明日考えるよ。」

1号「あ、なるほど。カラビナもコロナシオンも単勝??」

オヤジ「もちろん。明日、洋子ちゃんから、オヤジさんの単勝馬券の凄さを見せて!って言われてるから、お金いっぱい持っていかなきゃ。」
1号行きつけの中華料理屋の主人が競馬好きで独自の単勝馬券を提供してくれる企画。
すっかり洋子の虜になったオヤジさんはカラビナから勝負して単勝(210円)ゲット。
京都は外したがギリギリプラスで終われた。

全力一点少年=素イチスイッチ

inyofu 新潟1レース
◎5マサハヤスター
○2モンスーンジャイア

東西両方から行きやすい立地ということもあって、『新潟』は多頭数になることが結構多いんですが、このレースは10頭のみ。まぁ、実績的に一枚抜けている◎マサハヤスターがいる以上、避けたくなるのは解らなくもないですね・・・・・。
というわけで◎マサハヤスターと、恐らく水分が残るであろう新潟ダートの高速決着に対応できそうな○モンスーンジャイアを狙い撃ちです!

ワイド2-5の1点勝負!
inyofu 京都6レース
◎8グラップユアコート
○14クリノサンレオ

GIの裏開催に実力派の騎手がいると、必然的にいい馬が集中するものですが、日曜は岩田騎手(◎グラップユアコート)と幸騎手(○クリノサンレオ)に結構集まっているようです。この二人が揃っているレースでワイドを買っていたら、3回ぐらいは当たるんじゃないでしょうか。その中で一番『可能性アリ』と見ているのがこのレースです!

ワイド8-14の1点勝負!
これは1点で行けるだろ!と言う馬券をご紹介していく2号企画。
新潟1Rでマサハヤースターが単勝1.2倍に応えてワイド(170円)的中。
さらに京都6Rでクリノサンレオ→グラップユアコートのワンツーフィニッシュでワイド(170円)も的中した。

「砂の惑星から来た勇者たち」

inyofu では、各騎手ごとの推奨馬を発表します!

・岩田騎手 京都 1R ネオレジェンド
      京都 6R グラッブユアコート
・内田騎手 東京 6R モアナ
・岡田騎手 該当馬なし
・小牧騎手 該当馬なし
・柴山騎手 該当馬なし
・戸崎騎手 東京 8R ヌーナ
8号の影武者・パチ号が地方競馬出身のジョッキーをクローズアップしてお届けする本企画。
今回は単勝回収率が最も高いコース、産駒、調教師から推奨馬を選択。
岩田騎手 京都 6R グラッブユアコート 2着(複勝110円)
内田騎手 東京 6R モアナ 1着(単勝620円)
4頭中2頭が好走した。

つばめよ教えてよ!日高の星を!

inyofu ■東京12レース!立川特別!

◎15 プリサイスエース

新冠の芳住鉄兵さんの生産馬。前走は中山ダートの発馬で後手を踏みつつも、上がり最速の2着。叩き2走目の今回は3勝を上げている得意の東京コースとなれば、買わないわけにはいかないよな~。7-15の馬連、ワイドとか狙ってみようか。
1号監修。日高出身の馬を取り上げ、馬券推奨していく企画(東京編)。
プリサイスエースは直線最後尾にいながらも、そこから15頭抜きのとんでもない脚で勝利した(単勝340円)。
inyofu ■京都12レース!4歳上1000万!

◎9 ヴェゼール

浦河の中神牧場の生産馬。最近だとトーセンラークが有名だな。
ダートからの芝替わりで穴狙いだ。
もともと芝でも走っていたんだが、新馬戦で3着に入るなど、適性は感じられる走りをしていた。面白いところでは、坂路のタイムが52.4とかなりいいんだよね。
このメンツなら最上位だと思う。最終レースで金を取り戻そうと、本命サイドに賭けて外すくらいなら、穴馬を狙って少額で夢を見よう。
同じく日高の星(京都編)。ヴェゼールは2番手からの競馬。1000m62秒4の超スローペースもあって前有利の流れで勝利!単勝は3660円つく波乱となった。

しみじみ買えば、しみじみ当たる!舟唄馬券術!

inyofu 明日も殿下の愛馬はたくさん走る。
特に京都位が多いね。

新潟10R 8ラッシュアワー
東京3R 13セレナータ
東京8R 9カラビナ
東京12R 6チャーム
京都3R 18ジュエルド
京都4R 5アストロノーティカ
京都5R 15エオリア
京都11R 3ファインニードル
    14ティーハーフ
京都12R 2レオナルド
    6ドルチャーリオ

明日は前走好走した馬たちが走るね。
どの馬も調子が良さそうだし、連覇目指してほしいな。
1号監修。舟唄のように、こうと決めたらそのスタイルを貫く方法論で馬券を購入する企画。
今年もシェイクモハメド殿下の所有馬を狙っている。
新潟10R ラッシュアワー 2着(複勝270円)
東京8R カラビナ  1着(単勝210円)
京都12R レオナルド 3着(複勝110円)

11頭中3頭と人気も出て高配当にも恵まれなかった。

抱きしめて!ミスターP

inyofu 2Rを狙いますが、注目はプリサイスエンド産駒の⑩エイドローン!

デビューから5着を外していませんし、9戦して3着内7回の安定感!

しかも過去7走しているダ1200mは前走でベストタイムを記録

着実に時計を詰めていますし、今回も中心視できそう!

相手は、同じくミスターPの①ボナッソーラ、②サンデュランゴ、⑤リネンスカッシュ。

それから④スーサンゴー、⑧ホーセズネックまで!

3連複1頭軸流しで狙います。
大種牡馬ミスタープロスペクターの血脈の競走馬を狙う8号のミスプロ愛溢れる企画(新潟編)。
指名馬エイドローンが3番手から抜け出して順当勝ちで3連複820円的中もトリガミとなってしまった。

馬券取ルメール☆利益デムーロ!

inyofu それでは日曜のデムーロ騎手の推奨馬を挙げていきましょう。

■東京4R・3歳未勝利
◎1プレシャスブルー

走るごとに内容が良化している上、前走では中団あたりからの競馬もこなした◎プレシャスブルー。ちょっと詰まったローテーションになっていますが、少頭数のこの相手関係ですし、このチャンスに初勝利を狙いたいところですね。
inyofu 続いてはルメール騎手の推奨馬です。

■東京1R・3歳未勝利
◎1ラボーナ

初ダートだった2走前はイマイチでしたが、前走は内容が大幅に良化し、クビ差の2着に大健闘。この時2馬身後方にいた3着馬ヒシマサルは既に未勝利を脱出し、芝の500万下でも連対を果たしている実力馬ですし、この馬も能力は上位だと思います。 後は初の1600m戦への対応力ですが、芝の新馬戦ではそこそこ前目に行けていましたし、出遅れてしまった芝2走目も走り自体はそれなりだったので、芝スタートの東京マイルは合うと思います。テンの芝ダッシュで包まれる前に抜け出し、最内枠を活かしたインベタ戦法・・・・・というのもアリだと思います!
常に人気になってしまうタイトル通りの外国人騎手2人、この2人が得意としてる距離や条件を熟知して、 勝負レースを選ぶ企画。
本日の的中は
デムーロ騎手のプレシャスブルーの1着(単勝140円)
ルメール騎手のラボーナも1着(単勝210円)
各2頭ずつ推すも連対したのは1頭ずつだったが、しっかり1着に持ってきた。

昭和オヤジの枠連☆酒場

inyofu 珍しく塩爺がG1の枠連勝負となりました!
改めて買い目を書きますが

1・4・7・8
枠連BOX!

枠連の場合は、1-1などがあるので、8点買いですね。

均等で2万ずつ購入とのことでした。
1号の大先輩の馬主である塩谷氏(通称塩爺)曰く馬連より当たりやすい枠連で勝負する企画。
今回珍しくGI挑戦して枠連7-8(2150円)が的中でトントンだった土曜日から巻き返した。

日曜日はNHKマイルカップや新潟大賞典は伏兵馬の台頭で8号以外のカリスマ勢は沈黙も、その分平場のレースでカバー! 特に6号が健闘しこれで7日連続の馬券に絡んで絶好調だ!今後どこまで記録を伸ばせるか楽しみだ。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • kusa_line