TOP > コラム > 全力一点少年=素イチスイッチ【2017年5月13日版】
コラム

全力一点少年=素イチスイッチ【2017年5月13日版】

全力一点少年=素イチスイッチ
皆さんこんばんは、2号です。

まずは先週日曜の結果から振り返って参りましょう!

・新潟1R・・・ワイド170円的中(1番人気◎1着、3番人気○3着)
・京都6R・・・ワイド170円的中(1番人気◎2着、2番人気○1着)
・新潟10R・・・ワイド不的中(1番人気◎1着、4番人気○4着)

先週日曜は狙った馬がおおむね人気どおりの順位となり、2鞍の的中に。配当は少々安くなってしまいましたが、土曜の3戦1勝ワイド320円的中と併せて週間プラスにはなっているので、まぁトータルでは悪い結果ではなかったと思います。

それにしても先週土曜の京都12Rは物凄かったですね。15頭中15番人気馬と14番人気馬が2着と3着に入り(ちなみに両方とも『メイショウ』冠の馬)、ワイドの組み合わせが3通りとも万馬券!

最低人気馬とブービー人気馬のワイドの組み合わせは105通り中95番人気、配当は43690円。勝ち馬は4番人気の馬でしたが、他の2通りも万馬券というのはなかなか強烈でした。
(ちなみに11番人気馬と15番人気馬の組み合わせのワイドが最低人気で、765.5倍~772.1倍だったようです。『メイショウ』同士だから多少は人気があったのでしょうか?)

流石にあのレベルの配当となると『1点勝負で狙って獲れる馬券をしっかり狙う』という趣旨から外れてしまうので、ここで的中させる機会は無いだろうと思いますが・・・・・ああいうのを実際に見てしまうと、ちょっと狙ってみたくなるんですよね。

まぁワイド万馬券級は年にいくつも出るものではないですし、最低人気付近の馬を闇雲に買っていってもまず当たりませんが、『ワイド500円~1000円』あたりなら結構頻繁に見ますし、「ちょっと荒れそうだな」と思うレースも今週そこそこ見られます。

なので、今週の土日はいつもの「ガチガチ決着で確実に獲れそうなレース狙い」ではなく、「スタートの良し悪しや展開に左右されるので的中の可能性は若干下がるが、うまく噛み合えば配当が良くなりそうなレース」を狙ってみようと思います!

まずは

京都2レース
◎3ジェミニズ
○1フィールドステイ

個人的に穴騎手として注目しているのが、◎ジェミニズに騎乗する岡田祥嗣騎手。2014年11月23日のサンマルデューク(単勝31150円)の時はおいしい馬券をありがとうございました。
これ以降『買える時の岡田祥嗣騎手』を密かに研究しているんですが、今回の◎ジェミニズは3着内期待値45%(2号の独自データ調べ)。恐らくそれほど人気にはならないでしょうし、こういう時は積極的に狙っていきたいところです!

ワイド1-3の1点勝負!


続いて

新潟5レース
◎7レーヌジャルダン
○16ボヌールバトー

好配当狙いといえばやはり『ローカル戦』でしょう!
先週土曜も似たような狙い方をしましたが、新潟の外回りコースといえば何といっても『物凄く長い直線』が持ち味です。恐らく前目から正攻法で粘り込むであろう◎レーヌジャルダンと、それを目標に差してこられる脚のある○ボヌールバトーを狙ってみようと思います。

ワイド7-16の1点勝負!


最後に

京都9レース
◎8ヴィッセン
○2ジョーダンキング

好配当を狙う上で注目したいのが「人気が割れそうなレース」です。そこに『有名な騎手がちょっと不安要素のある馬に騎乗している(前走が少頭数差し切りのトウカイエクレール武豊騎手)』『狙いたい馬の鞍上がリーディング20位以下(=ライトなファンにあまり名前が知られておらず騎手買いが発生しにくい、○ジョーダンキング鮫島良騎手)』といった要素があると尚更良し!
昇級初戦ながら前走の勝ちっぷりが鮮やかだった○ジョーダンキングと、京都で極めて高い安定感を誇る、叩き2戦目の◎ヴィッセンに注目しています!

ワイド2-8の1点勝負!

土曜日の素イチ勝負は以上です!



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line