TOP > コラム > 爆買いミラクル馬券術!ライト【2017年5月13日版】
コラム

爆買いミラクル馬券術!ライト【2017年5月13日版】

爆買いミラクル馬券術!ライト
【※爆買いライト:ルール=13頭立て以上の多頭数レースで、4番人気~5番人気の単勝を5万円ずつ購入する】

今週は連休明けで5月病…もう何もしたくない…。

なーんて言ってられん週だったな!

何と言っても大井で2つのS1レースがあったわけで、競馬狂には5月病なんてあったもんじゃねぇや♪

まずは牡馬クラシックの羽田盃。

もう毎年の事だけど、中央の馬の強さが目立っちゃうレースだったな。

この時期の3歳重賞だと、中央の500万下クラスの馬がギッチギチに仕上げてきたら優勝できちゃうぐらいだもんな。

勝ったのは中央から移籍初戦、ヒヤシンスSを5着に負けたキャプテンキング。

そして2着は現段階において南関3歳牡馬チャンピオンと言ってもいいんじゃないか?というヒガシウィルウィン。

道中の行きっぷり、追い出しのタイミング、追ってからの末脚、どれをとってもキャプテンキングの圧勝って感じのレースだったなぁ。

着差は1/2馬身と僅かに見えるけど、これはどこまで行っても詰まらない差って感じだったよ。

『中央オープン負け馬(甲) vs 南関チャンピオン(乙)=甲>乙』って力関係は、競馬を見る側からしたら普通の事に思うけど、やってる側からしたら悲しいよね。

地方は中央の2軍…みたいな。

俺は地方競馬って好きだし、なんだったら中央よりも好きかもしれないぐらいなもんだから、頑張ってほしいんだよね、地方馬に。

昔はフリオーソとか、アブクマポーロとか、メイセイオペラとか、地方馬でも胸張って中央馬を負かせる地方馬もいたけど、最近はめっきり…。

中央のトレセンの設備レベルはどんどん上昇していく一方、地方馬は所属の競馬場コースでの調教だもんなぁ。

そりゃ差は開く一方か…

ただ、馬券的な事を考えるとキャプテンキングの次走は東京ダービー。

この馬を買うのはここまで。

東京ダービーは良いレースすると思うよ。

実際、去年の東京ダービー馬「バルダッサーレ」は中央500万下を勝って南関に移籍してきて、一発で勝っちゃった。

俺はこのレースを見た後、バルダッサーレの単勝は買うまい!って思ったんだ。

だって、結局は中央500万下クラスの強さなわけだよ。

だけど地方でのレースでは人気になる。

しかし東京ダービー勝っちゃったからこの先は中央交流や最上級クラスでのレースしか出れなくなる。

そうすると、中央1600万下とかOPとか、はるかに強い馬と戦うことになる=勝ちきれないレースが続く…ってこと。

だからキャプテンキングはその先の最終戦「ジャパンダートダービー」は人気になっても絶対に勝っちゃダメ。

このレース、中央地方交流JPS1ってことで、中央のトレセンでギッチギチに仕上げてきた「偽格下馬(一見1000万下とか格下に見えるが実際の実力は上)」がやってくるからね。

このことは覚えておいて、損はないと思うよ。

あと木曜日には「プリンセス賞(S1)」もあったね!

牝馬クラシック第二弾!

ここでは1.5倍のグリッグリの断然1番人気の馬がピンクドックウッド。

前走は牡馬混合S2レースで2着と大健闘!

しかもその勝ち馬が上記したヒガシウィルウィンってことで人気したわけだけど、蓋を開けてみたらなんとなんと11着と大惨敗。

直線入り口でもう手ごたえが怪しくなってたから、完全にガス欠だったんだろうね。

牝馬にとって牡馬とレースをするってのはそれだけ負担が大きいんだろうね、やっぱ。

特に重賞とかになるとよっぽどだろうね。

今週の日曜は東京で牝馬のスピード女王決定戦、1600mのヴィクトリアマイルがある。

このレースでも前走牡馬混合の、しかもグレードの高いレースからやってくる人気になりそうな馬が数頭いるわけだけど。。。

ガス欠の心配があると、俺は踏んでるんだよ。

人気になればなるほど…ぐふふ(ΦωΦ)

人気を吸ってくれたら、美味しい馬券が俺の所に舞い込んでくる♪

あぁ楽しみだ!

さぁ、その為の種銭稼ぎと行きますか!

ってことで…


明日の爆買いライト~~~!


■東京6R 「3歳500万下 ダ:1600m」

なんだか東京は土曜日の早朝から結構な雨が降るらしいね。

馬場が荒れればそれだけレースも荒れる可能性が高くなる!

しかもキャリアの浅い3歳馬のレース程荒れると見た!

2014年以降でこの東京コースの3歳500万下のダート1600mっていう条件、しかも13頭立て以上の多頭数で行われたレースって絞ると21回あるんだけど、そのなかで4~5番人気の馬の勝率は23.8%。

回収率ベースで言うと114.3%。

まずまずなんだ。

1600mっていう現在の競馬界における馬の能力を測るベース距離で行われるレースだけに、能力上位の馬が順当に勝っていく感じだけど、雨が降ってちょっとでも不安定要素が出てくるなら4~5番人気のチョイ穴馬の出番!

よし!明日の爆買いライトはこれでウッドボール!(←決まり!w

んじゃ!



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line