TOP > 競走馬 > 5枠9番「ヒットザターゲット」最後まで気を抜かず走り抜ける【有馬記念】
競走馬

5枠9番「ヒットザターゲット」最後まで気を抜かず走り抜ける【有馬記念】

8歳となった今年も重賞戦線で活躍するヒットザターゲット。内枠の方が競馬がしやすい馬には変わりないが、今年の目黒記念では外枠から3着に入っているように歳を重ねたこともあり、柔軟に競馬が出来るようになってきた。G1では惨敗続きだが、今回は鞍上に田辺騎手を迎える。どのような競馬をするのか分からない騎手だけに、この大舞台で一発を狙ってるかもしれない。そんな大穴の一頭のヒットザターゲットについてまとめてみた。
ヒットザターゲット
写真提供:T.T Photo(WEBサイト)

【目黒記念】連覇狙うも3着

昨年は11番人気ながら差しきり勝利を手にした相性のいいレース。中団からレースを進めて昨年同様直線勝負に持ち込む。直線で内が開き、そこをつくも休み明けの影響か伸びきれず3着となった。
動画を見る
inyofu 3着 ヒットザターゲット(小牧騎手) 「今日は休み明けの分、切れませんでした。少しモタモタしていました。ですが、逆に行きっぷりが良く、いい位置につけられました」

【京都大賞典】スムーズな競馬で5着

10頭立ての9番枠スタートだったが、最初の直線で馬群が縦長になるのを見ると、鞍上小牧騎手はすぐに内ラチ沿いを確保する。道中は中団よりやや後ろで末脚をためると、最後の直線では外に出しながらじりじりと追い上げ5着に入った。
動画を見る
inyofu 5着 ヒットザターゲット(小牧太騎手) 「いい手応えで回ってこられました。このぐらいの距離は合っています。まだまだやれるでしょう」

【ジャパンC】直線失速し17着に沈む……

スタート後は位置を下げて後方から2、3頭目の位置に。内ラチ沿いに道中は進みながら直線に向かう。しかし、直線では良い時のような伸びは見れず、失速して17着に沈んだ。
動画を見る
inyofu 15着 ヒットザターゲット(小牧太騎手) 「少し被される面もありましたが、大きな不利ではなかったです。流れが淡々としていました。手応えは良かったです。展開に左右されます」

【有馬記念】直前情報!調子は良好!

ヒットザターゲットは21日、栗東坂路で最終追い切りを行った。
inyofu 8歳馬ヒットザターゲットは栗東坂路で単走追い。4F53秒1-38秒3-12秒5をマークした。「肩ムチを入れた程度。追い切りでは集中していて、自分から競馬モードに入っているし、先週追って上向いている」と清生助手は納得の表情を見せる。

【有馬記念の傾向】乗り替わりの馬に要注意!

実はここまでの9勝のうち、7勝は乗り替わりで挙げているというヒットザターゲット。今回は田辺騎手に乗り替わる。そして、そんなヒットザターゲットにぴったりのデータが一つある。2013年と2014年の3着以内に入った馬の乗り替わりの有無を調べてみると、なんと全ての馬が乗り替わりでの好走だった。乗り替わりで好実績を残しているヒットザターゲットには追い風となるデータだろう。
inyofu 2013年と2014年は乗り替わりで臨んだ馬が上位3着を独占した。騎手の乗り替わりを割り引いて考える必要はなさそうだ。

今回の有馬記念が実は節目の50走目というヒットザターゲット。しかし、それでいながらこのような大舞台に出てこれたのは力のある証拠だろう。直線で内をつく理想的な展開で競馬が出来れば、好走して大穴をあけることも十分可能だ。今年一番怖い、鞍上の田辺騎手の手綱さばきにも注目したほうがいいだろう。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line