TOP > 予想/馬券 > やっぱり強かった!ソウルスターリング、オークス制覇!【第78回優駿牝馬(オークス)】レース&的中結果まとめ
予想/馬券

やっぱり強かった!ソウルスターリング、オークス制覇!【第78回優駿牝馬(オークス)】レース&的中結果まとめ

2017年5月21日(日)東京競馬場で行われたG1【第78回優駿牝馬(オークス)】。
今回も、レース結果とうまキュレ御用達の予想家の的中結果をまとめてみた。
馬キュレ

オークスはソウルスターリングが優勝

inyofu 5月21日、東京競馬場で開催された第11R・オークス(GI、芝2400m)は、好位を追走した1番人気ソウルスターリング(牝3、美浦・藤沢和)が、直線早め先頭からそのまま押し切り勝ち。桜花賞の雪辱を果たし、3歳牝馬ナンバーワンの座に就いた。勝ちタイムは2分24秒1(良)で、鞍上はC.ルメール騎手。1馬身3/4差の2着は直線で一瞬は勝ち馬を交わすかの脚色を見せた6番人気モズカッチャン、2着に2馬身半差の3着は大外から追い込んだ2番人気アドマイヤミヤビが入っている。なお、ソウルスターリングを管理する藤沢和調教師はJRA重賞100勝を達成、鞍上のルメール騎手は牝馬クラシック初制覇となった。

▽配当
単勝2 240円
馬連1-2 2290円
馬単2-1 2790円
3連複1-2-16 4600円
3連単2-1-16 2万130円
(2.ソウルスターリング、1.モズカッチャン、16.アドマイヤミヤビ)
動画を見る

勝利騎手のコメント(ルメール騎手)

inyofu 「本当に強かったです。お母さんと一緒にフランスのオークスを勝ち、今日、その娘と一緒に日本のオークスを、まったく同じような形で勝てました。素晴らしいですし、本当に嬉しく、特別な1日になりました。スタートが速く、楽にいい位置を取り、すぐにリラックスしました。4コーナーでスペースがあったので早めに外へ出し、ペースを上げ、長い脚を使ってゴールまで頑張りました。今日は自信がありました。馬場が重かった桜花賞は負けましたが、今日は一番強かったです。おそらくこの馬のベストの距離は2000mだと思います。来週もいい結果を出せるよう頑張ります」

あと一歩届かずだが納得の銀メダル モズカッチャン

inyofu 直線手前では手応え抜群。「勝ち馬が早めに仕掛けてくれたので止まってくれれば…と思ったが止まらなかった。並ぶところまでいかなかった」と敗戦にもスッキリした表情。鮫島師も「一瞬抜けたと思った。今回は前回(フローラS1着)と同じような競馬ができたし、色んな面で恵まれた。今後は様子を見て、一息入れて秋に備えることになるでしょう」と納得の表情だった。

外枠が響いたが力は出せた 3着アドマイヤミヤビ

inyofu M・デムーロは「外枠が響いたね。直線は頑張ってくれたけど、前も止まらなかった」と前残りの馬場を指摘。友道師は「勝ち馬とは位置取りの差が出たが、良馬場でこの馬の力は出せたと思う」と納得顔。

二冠ならず、距離が影響か レーヌミノル

inyofu 距離の壁か。中団やや前の絶好位を確保した桜花賞馬レーヌミノルだったが、直線は手応えなく13着。2冠奪取はならなかった。「気持ちは入りつつも落ち着きはあった。冷静にゲートに入るまでこぎ着けた」。
 レース前の状態を振り返った池添は「折り合い重視で乗って4角までいいレース。それでも桜花賞の時の手応えがなかった。距離を持たせる腕がありませんでした」とうなだれた。

その他の着順とコメント

inyofu ▼4着ディアドラ(岩田)3着はあると思ったが、もう少しだった。うまく立ち回れたし、中1週でも馬はフレッシュだった。

 ▼5着リスグラシュー(武豊)ちょっと掛かった。狭いところで両サイドにぶつけられる場面もあった。

 ▼6着フローレスマジック(戸崎)思い切ったレースをしようと、リズム良く走っていた。

 ▼7着ブラックオニキス(大野)このメンバーでよく頑張った。

 ▼8着マナローラ(蛯名)硬い馬場を気にする面はあった。

 ▼9着ブラックスビーチ(北村宏)道中で狭いところもあったが、よく伸びている。

 ▼10着ミスパンテール(四位)イレ込みが凄かった。

 ▼11着カリビアンゴールド(田中勝)馬の力は出せたと思う。

 ▼12着モーヴサファイア(北村友)この距離になると、多少息遣いが影響した感じ。

 ▼14着ハローユニコーン(柴山)ゲートでソワソワして、後ろからになって…。

 ▼15着レッドコルディス(吉田豊)これから力を付ければ。

 ▼16着ホウオウパフューム(松岡)直線はもう少し伸びると思ったけど…。

 ▼17着ディーパワンサ(内田)最後まで頑張っている。
1番人気ソウルスターリングが前走桜花賞3着の雪辱を果たしての堂々のオークス制覇。2着モズカッチャンはあと一歩で勝利というところまで迫る走りを見せた。3着アドマイヤミヤビも枠が良ければという結果であった。

【やはり勝負は3連単!】

inyofu ◎人気ブログランキングへ(13位前後)
〇リスグラシュー
▲ソウルスターリング
☆アドマイヤミヤビ
△モズカッチャン
△ディアドラ
穴レッドコルディス
タイトル通り3連系で勝負するブログ。3着まで印をつけているも本命が来ずに的中ならずであった。

【天童なこオフィシャルブログ】

inyofu ◎11レッドコルディス
○2ソウルスターリング
▲14リスグラシュー
△8、15、4、13、1、3
独自の理論で調教予想をする天童なこさんのブログ。本命をレッドコルディスにして大胆な予想をしたが結果は15着で的中ならずであった。

今週の馬キュン!は?

動画を見る
今週はオークスを大予想した「馬キュン!」。ソウルスターリングを本命に置いたのは岡井社長と柴田さん、馬券は柴田さん、岡井社長が馬単を、HAMACHIさんがトリガミではあるが3連複を的中させている。
オークスを制したのはやはりこの世代を代表とする馬と呼ぶにふさわしいソウルスターリングであった。2着には6番人気からモズカッチャンが、3着は2番人気アドマイヤミヤビがそれぞれ入賞。前走での3着の影響で単勝1倍台とならなかったソウルスターリングだったが、これからは1倍台になってしまう可能性が高いのでこのレースはかなり狙い目だったと言えるかもしれない。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line