TOP > コラム > 馬券取ルメール☆利益デムーロ!【2017年6月3日版】
コラム

馬券取ルメール☆利益デムーロ!【2017年6月3日版】

馬券取ルメール☆利益デムーロ!
皆さんこんばんは!
今日も引き続き私2号が担当させていただきます。

というわけでまずは、先週日曜の結果から参りましょう!

◆M.デムーロ騎手
東京4R 9アフターバーナー 1人気3着 複勝140円
東京6R 14スカルバン 1人気5着

◆C.ルメール騎手
東京7R 11キングドラゴン 1人気2着 複勝140円
東京9R 14ストレンジクォーク 1人気10着

日曜は人気サイドの『まず勝てるだろう』と思うような馬を中心にピックアップしていましたが、結果は上記のとおり。 まぁダービーの当日でしたし、芝のレースに乗ったら「こっちの方が伸びるかな?」「もう少しインから行ってみようかな?」とか、色々考えてしまうのも仕方ないかもしれません。実際、真偽はさておきそんな感じの進路取りっぽく見えたレースもありましたからね・・・・・。
(ちなみに『東京4R・7R』はダート戦、『東京6R・9R』は芝でした)

ただ、同じ東京の芝コースでも乗るのは別の馬で、馬券も勝ち負けも全くの別モノ。馬場状態の確認を気にしつつでも、1番人気なら最低限馬券圏内は狙って欲しかったなぁという感じです。

さて土曜はデムーロ騎手、ルメール騎手とも『阪神』での騎乗となっています。今週も日曜の東京ではGIが開催され、両者とも当然のごとく乗り馬がいますが、少なくとも土曜の『阪神』とは関係無し。特にデムーロ騎手は騎乗数を絞ってきていますし、ちゃんと「そのレースに集中した騎乗」を見せてくれそうですね!


◆M.デムーロ騎手出走レース
阪神8R 6メイショウマトイ
阪神11R 8スマートレイアー

◆C.ルメール騎手出走レース
阪神4R 5エイシンルーク
阪神5R 8ディバインブリーズ
阪神7R 12タガノヤグラ
阪神8R 8レッドウィズダム
阪神9R 1モズキングタイド
阪神10R 4テオドール
阪神11R 5バンドワゴン


それでは土曜のデムーロ騎手の推奨馬を挙げていきましょう!

■阪神8R・3歳以上500万下
◎6メイショウマトイ

今週からクラスが再編されているため、このレースも3歳馬と4歳以上馬の混合になっています。それではどちらを買えばいいのか・・・・・?という話になってきますが、個人的にクラス再編の1週目は『5月中に1つ上のクラスで2着になっている4歳馬』(=降級前に1つ勝っておこうと思ってうっかり失敗した実力馬が、良い仕上がりを維持しつつ出走)が最優先、次いで『それなりにキャリアを積み、様々な条件でそれなりに好走している(1番人気以外の)3歳馬』をよく狙っています。 実力が1枚上の降級4歳馬は別格として、3歳馬は斤量が軽くなるため同等程度の能力なら必然的に有利になりますし、色々な条件を渡り歩いている馬は「あれ、周囲が急に先輩だらけになったぞ?」と思ってもそこまで動じないと考えます(馬に先輩後輩の概念がどの程度あるのかは解りませんが)。1番人気だと注目やマークを集めてしまいますが、2番人気以下ならプレッシャーも軽減されること間違いなし。そういう意味でも狙い目な3歳馬◎メイショウマトイに、未勝利を勝った時のパートナー・デムーロ騎手なら、狙わない手はないでしょう!

■阪神11R・鳴尾記念
◎8スマートレイアー

土曜は騎乗が2鞍のみ、うち一方が重賞・鳴尾記念のデムーロ騎手。重賞なのでもちろん『競馬のカリスマ』

でも予想しており、ここで紹介するとなると印も一緒に・・・・・ということで本命大公開ということになってしまいましたが、まぁたまには良いでしょう!
7歳牝馬ということもあって、そこまで極端な人気にはならないだろうと考えていますが、阪神実績、直近のGI実績、距離適性等々、ここでこそ買いたくなる部分は多数。普段騎乗している武豊騎手も決して悪くはないんですが、今回騎乗するデムーロ騎手とのコンビは3戦2勝2着1回(OPとGIIを勝利、GII2着1回)とかなりの戦績ですし、いつも以上の走りを見せてくれる可能性も高そうです!


続いてはルメール騎手の推奨馬です。

■阪神4R・3歳未勝利
◎5エイシンルーク

2歳世代の新馬戦が始まり、条件戦が『4歳以上』から『3歳以上』になった今週ですが、『3歳未勝利』は従来どおり。しかしあと数ヶ月で現3歳世代の未勝利戦は終了してしまいますし、早いうちに勝っておけば夏の予定も決めやすくなりますからね。
というわけで前走がハナ差の2着、中1週で勝ち上がりを目指す◎エイシンルーク。この馬がハナ差で負けた後、鞍上のルメール騎手はオークスを勝ちダービーを勝ち2レベルアップしています。今なら鞍上の腕で、2馬身分前に行けるぐらいのアドバンテージがありそうですね!

■阪神10R・三木特別
◎4テオドール

さっきデムーロ騎手のところに書き忘れた、降級1週目の狙い目条件。この◎テオドールのように『余裕を持って早めに1つ勝ち、降級後の得意条件に向けて調整し、同クラス連勝を目指す』パターンも、実力上位の降級4歳ということで個人的には優先して狙っています。
まぁこの馬のようにハンデ戦を狙うと他馬より斤量を背負うことになってしまいますが、57キロなら背負いなれていますし、相手関係から見て500グラムのプラスは特に問題無いでしょう。連勝に期待したいですね!

本日は2号がお送りしました!



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line