TOP > 予想/馬券 > サンライズノヴァが重賞初制覇!【第22回ユニコーンステークス】レース&的中結果まとめ
予想/馬券

サンライズノヴァが重賞初制覇!【第22回ユニコーンステークス】レース&的中結果まとめ

2017年6月18日(日)東京競馬場で行われたG3【第22回ユニコーンステークス】。
今回も、レース結果とうまキュレ御用達の予想家の的中結果をまとめてみた。
馬キュレ

ユニコーンSはサンライズノヴァが優勝

inyofu 6月18日、東京競馬場で開催された第11R・ユニコーンS(GIII、ダ1600m)は、後方を追走した2番人気サンライズノヴァ(牡3、栗東・音無)が、直線大外から他馬をごぼう抜きし、1着でゴールイン。初重賞制覇を成し遂げた。勝ちタイムは1分35秒9(良)で、鞍上は戸崎騎手。4馬身差の2着も後方で脚を溜め、直線馬場の中ほどから鋭く伸びた5番人気ハルクンノテソーロ、2着に2馬身差の3着は先団外めから脚を伸ばした3番人気サンライズソアが入った。なお、1番人気に推されたリエノテソーロは前めでレースを進めるも、直線での伸びを欠き7着(同着)に敗れている。

▽配当
単勝8 490円
馬連2-8 2860円
馬単8-2 4360円
3連複2-8-15 4110円
3連単8-2-15 2万5710円
(8.サンライズノヴァ、2.ハルクンノテソーロ、15.サンライズソア)
動画を見る

勝利騎手のコメント(戸崎騎手)

inyofu 「ゲートの中でモタモタしてスタートで少し遅れました。行く馬がいたのでその後ろにつけて行きました。仕掛けたのは直線に入る前でした。長くいい脚を使ってくれました。乗っていて手応え十分、追うごとに伸びてくれました。新馬で乗った時より力もついていて、手応えも良かったです」

地力強化はアピール ハルクンノテソーロ

inyofu 後方から進出した5番人気ハルクンノテソーロ(牡3=高木)がしぶとく伸びて2着。勝ったサンライズノヴァには4馬身離されたが、地力強化をアピールした。田辺は「前走同様、状態は良かった。ゲートは速くなかったが、うまく折り合えてしっかり伸びた。きょうは勝った馬が強かった」と振り返った。

次につながる3着 サンライズソア

inyofu 岩崎騎手(サンライズソア=3着)「雨が降ってきたのはこの馬にとってプラスでしたし、枠もよかった。自信を持って乗ったんですけどね…。相手が強かった。いい経験になったと思いますし、次につながると思います」

距離が問題だったか? 7着リエノテソーロ

inyofu 大野の落馬負傷により、急きょコンビを組んだ内田博は「砂をかぶった実績がないから、ある程度出して行ってそれなりの位置を取った。余裕で回ってきたけど…」と首をひねるばかり。「申し訳ないけれど分からない。考え得る限り距離なのかな…」と振り返った武井師は「この後は休ませて、自信を取り戻せるレースを狙っていく」と話した。

その他の着順とコメント

inyofu ▼4着サンオークランド(北村宏)後肢が緩くて踏ん張りが利かず、芝スタートでもたついたので切り替えてしまい勝負。最後はよく頑張っている。

 ▼5着タガノカトレア(菱田)かぶされないような競馬を心がけた。前が速かったので折り合いはつき、距離も問題なかった。

 ▼6着ウォーターマーズ(高倉)直線は長くいい脚を使ってくれた。まだまだ伸びしろがある。

 ▼7着同着アンティノウス(ルメール)今日はリラックスしていなかった。道中で行きたがり、その分最後で止まった感じ。

 ▼9着ラユロット(杉原)今日はスタートを出たが、道中がスムーズ過ぎた分切れなかったかも。

 ▼11着ブルベアバブーン(酒井)スタート後のもたつきは前走よりマシだったが、いざ追いだした時に2走前のようなグッとくる感じがなかった。

 ▼12着トラネコ(吉田豊)もっと脚を使うと思ったが、いきなりこのスピードは厳しかった感じ。

 ▼13着サヴィ(藤岡佑)直線で一度反応したが、最後は止まった。この距離は若干長いのかな。

 ▼15着シゲルコング(木幡巧)行けたことは収穫だが、2番手くらいで競馬をする方がいいかも。

 ▼16着テイエムヒッタマゲ(田中健)距離が長い感じもあるし、今日はメンバーも強かった。
勝利したのは2番人気サンライズノヴァだった。2着は5番人気ハルクンノテソーロ、3着は3番人気サンライズソアであった。1人気のリエノテソーロは距離の影響か7着同着という結果であった。

【やはり勝負は3連単!】

inyofu ◎サンライズソア 〇アンティノウス
▲人気ブログランキングへ(28位前後)
☆リエノテソーロ
△6・8・9
inyofu 3連単F ◎→〇▲⇔〇▲☆△
3連複1軸ながし ◎→〇▲☆△
タイトル通り3連系で勝負するブログ。本命サンライズソアからの3連複を見事に的中させた。

【天童なこオフィシャルブログ】

inyofu ◎8サンライズノヴァ
○15サンライズソア
▲9シゲルベンガルトラ
△4、7、11
inyofu 単勝


馬連、3連複(5点、10点)
8-4、7、9、11、15
独自の理論で調教予想をする天童なこさんのブログ。本命サンライズノヴァが1着になり見事単勝を的中した。
ユニコーンSを制したのは重賞初制覇となったサンライズノヴァ。2着に4馬身差をつける圧勝であった。2着は5人気のハルクンノテソーロ。1人気のリエノテソーロではない「テソーロ」が結果を残した。3着はサンライズソア。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line