TOP > コラム > 2歳新馬戦☆勝ち馬を見抜けるのは誰だ?覆面馬主・相馬眼・決定戦!【2017年6月24日版】
コラム

2歳新馬戦☆勝ち馬を見抜けるのは誰だ?覆面馬主・相馬眼・決定戦!【2017年6月24日版】

2歳新馬戦相馬眼
先週から始まりました「2歳新馬戦☆勝ち馬を見抜けるのは誰だ?覆面馬主・相馬眼・決定戦!」企画ですが、明日の新馬戦は未勝利9号が担当させて頂きます。
冒頭に今回のこの企画のルールに関して僕の率直な感想を述べさせて頂きます。
単勝オッズに関係なくポイントが加算される方式みたいですが、仮に単勝1.1倍の馬が勝っても、逆に単勝万馬券の馬が勝ってもポイントは同じ50ポイントというルールはなんだか違和感を感じます。僕だけでしょうか?まぁ、みなさん全員同じルール、同じ条件の相馬眼レースなわけですからこのルールに従うしかないのですが。改良の余地はあるのではないでしょうか?建設的に。

それでは本題に入ります。
まずは明日の新馬戦は以下の4レースになります。
・函館5R>芝1,200m(牝馬限定戦)
・函館6R>ダート1,000m
・阪神5R>芝1,200m
・東京5R>芝1,600m

まずは東西の時計班TM、厩舎班TMに連絡をとり情報収集をしました。
それぞれのレースで上がってきた情報を簡単にまとめると以下になります。


・函館5R
ポステリタス(グラスワンダー産駒の牝馬)
とにかく動きがいい。陣営もかなり強気の模様。1週前に調教で併せて互角の動きを見せたナンヨープランタンは見事に新馬勝ちを決め、アドマイヤサンも新馬戦5着に健闘している。調教通りに走れば勝ち負け。

・函館6R
特に情報無し。

・阪神5R
かなりレベルが低い新馬戦との事。イコール、混戦必至との事。

・東京5R
コスモラフェット(マツリダゴッホ産駒の牡馬)
乗り込み豊富でかなり仕上がりがいいとの事。前向きな性格でいかにもマツリダゴッホ産駒らしい走りを見せている。
複数のTMからの爆走情報。

ミュージアムヒル(ハーツクライ産駒の牝馬)
調教では古馬相手に遜色のない動きを見せている。先週、出走予定だったが万全を期するために一週遅らせての出走。

モカチョウサン(オルフェーヴル産駒の牝馬)
注目のオルフェーヴル産駒だが、気性がうるさくので使いながらではないかとの評。オルフェーヴル産駒だけに実力以上に人気になる可能性あり。

レッドガーランド(ディープインパクト産駒の牡馬)
ディープインパクト産駒だけに人気にはなりそうだが、気性面がかなり危ういとの事。


それでは、上記の東西TM新馬情報∔新聞各紙の情報を集約して出した僕の明日の新馬戦4レースの印を発表したいと思います。


函館5R>芝1,200m(牝馬限定戦)
◎12ポステリタス(丹内)
〇06ダンツクレイオー(池添)
▲04ダウンタウンキラリ(蛯名)
☆03コーラルリーフ(岩田)
△08アルマユディット(松岡)
△10チクタクボンボン(吉田隼)
美浦時計班TM推奨のポステリタスを素直に信じて本命に指名させて頂きます。やはり一週前に調教で併せて互角の走りをしたナンヨープランタンが早々に新馬戦を勝っているのは非常に魅力的ですね。新聞情報では、血統的に洋芝もこなせそうですし、グラスワンダー産駒で函館芝1,200mはいかにも合いそうな舞台です。人気も4番人気辺りが予想され馬券的にも狙い目ではないでしょうか。


函館6R>ダート1,000m
◎08モルトアレグロ(吉田隼)
〇02コパノマーボー(藤岡佑)
▲04タガノアルタイル(鮫島駿)
☆06ドッペルゲンガー(岩田)
東西TMからの情報が全くなく、新聞情報だとスペイツタウン産駒のマル外牝馬◎モルトアレグルがかなり走りそうです。現段階での完成度はかなり高いようで普通に勝ち負けする気がします。8頭立てなので固くポイント加算するならばこのレースを選択するべきです。最下位(8着)でも1ポイント加算されますからね。笑


阪神5R>芝1,200m
◎10イイコトズクシ(福永)
〇04ジュンドリーム(幸)
▲08ルールダーマ(和田)
☆01メルティキャンディ(▲富田)
今週21日の栗東での調教ですが、強風の為、向かい風で殆どの馬が失速してしまい時計は遅くなってしまったそうです。なので今週の追い切りは度外視して一週間前の調教時計を参考にした方がいいとのアドバイスが栗東時計班TMからありました。よって一週間前の坂路調教でラスト1ハロン12秒台の脚で駆け上がったキンシャサノキセキ産駒の牡馬◎イイコトズクシを本命に指名させて頂きます。ただいずれにせよノーザン、社台系の生産馬は出走しておらず、前評判が凄い馬も出走して来ていないレースです。低いレベルでの混戦と判断します。こんな低レベルの新馬戦に持ち馬を出走させたいものですね。


東京5R>芝1,600m
◎16コスモラフェット(柴田大)
〇14ミュージアムヒル(北村宏)
▲スピリットワンベル(☆木幡巧)
☆05リーベグランツ(横山典)
△10モカチョウサン(吉田豊)
美浦TM二人からのイチオシ推奨馬マツリダゴッホ産駒の牡馬◎コスモラフェットを本命に指名させて頂きます。やはり二人から推奨されたら乗るしかありません。新馬戦は血統よりも仕上がりが優先かと。大外枠から柴田大知騎手がどう立ち回るかがポイントです。注目は新種牡馬オルフェーヴル産駒の牝馬△モカチョウサンです。遂に怪物オルフェーヴルの子供がターフを走る日がやって来ました。オルフェーヴル産駒にディープインパクト産駒の一人勝ち状態の現在の日本競馬に一石を投じて欲しいものです。注目です!


という事で、上記一通り明日の新馬戦4レースの予想を行いましたが、最終的に僕が選んだ明日の勝負馬は、函館5Rに出走する◎ポステリタスにさせて頂きます。東京5Rの◎コスモラフェットとかなり悩みましたが、やはり◎ポステリタスにさせて頂いた理由は、何度も主張させて頂きますが、一週前追い切りで互角の動きを見せたナンヨープランタンが新馬戦を快勝したという事実があるからです。罰ゲーム回避でポイントを獲りに行くならば函館6レース(8頭立て)を選ぶべきなのですが、ここは男らしくセコい事は考えないで正々堂々と勝負したいと思います。

そして明日は、タンタン単勝メンのオヤジさんの番みたいです。いつもオヤジさんの買う単勝馬券の金額がハンパ無いですよね。僕なんかと比べると桁違いの金額です。当然気合の入れ方も違うように思います。日曜日は、東京5レース(芝1,800m)に出走するエイシンフラッシュ産駒のスワーヴエドワードとハーツクライ産駒のローンチあたりが面白いそうです。果たしてタンタン単勝メンのオヤジさんはどの馬を指名するんでしょうかね。必見ですね。

覆面馬主9号 拝



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line