TOP > レース > 実はこのレースをきっかけに短距離王者に!?CBC賞まとめ
レース

実はこのレースをきっかけに短距離王者に!?CBC賞まとめ

CBC賞(GIII)の歴代の勝ち馬についての記事やレースをまとめてみた。
競走馬

レース名の由来、知ってた?

inyofu 競走名は中波ラジオの中継を行なっているCBCラジオの親会社で、優勝杯を提供する中部日本放送(CBC)から冠名が取られている。

未勝利戦以来の芝レース挑戦で優勝!

2008年のCBC賞はスリープレスナイトが優勝
inyofu 芝を走ったのは昨年1月の新馬2着と未勝利3着だけ、以後はダートを使われてオープンまで出世してきたスリープレスナイト。久々のスピード競馬、初めての重賞挑戦となりましたが、この馬の素質の高さ、そしてダートで培ったパワーが対応を可能にしました。
ひさびさの芝レースも関係なし!
inyofu 直線に入るとスリープレスナイトが抜け出し、独走態勢に。ゴール前でスピニングノアールが差を詰めたものの、そのまま先頭でゴールした。
鞍上の上村洋行騎手はなんと約10年ぶりの重賞制覇!
inyofu 上村の約9年7カ月ぶりの重賞制覇は勝利間隔の最長記録となった。これまでの最長ブランクは石橋守の約7年1カ月(98年ウインターS・マチカネワラウカド→06年シンザン記念・ゴウゴウキリシマ)だった。

2008年 CBC賞 レース映像
動画を見る

12番人気の伏兵が差し切り勝ち!

2009年のCBC賞はプレミアムボックスが優勝
inyofu 中京競馬場で行われた第45回CBC賞(GII・芝1200m)は12番人気のプレミアムボックス(牡6、美浦・上原)が外から鋭く脚を伸ばして見事に勝利!
一発狙ってた!?
inyofu 1着 プレミアムボックス 鮫島良太騎手
「位置は気にしないで気分よく走らせましたが、溜めればいい脚を使うので、ギリギリまで我慢させました。馬も落ち着いてきて、1200mなら一発あるかもと思っていました。この距離ならGIでも楽しみですね」

2009年 CBC賞 レース映像
動画を見る

CBC賞は、中京競馬場芝1200メートルで開催されるGIIIレース。秋のスプリンターズステークスに向けて、有力馬が集まる。過去には夏の上がり馬として、見事秋競馬での活躍をみせた馬も多いことから注目を浴びる。過去の勝ち馬には、シーイズトウショウ(2006年優勝)、スリープレスナイト(2008年優勝)などがいる。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line