TOP > コラム > 2歳新馬戦☆勝ち馬を見抜けるのは誰だ?覆面馬主・相馬眼・決定戦!【2017年7月2日版】
コラム

2歳新馬戦☆勝ち馬を見抜けるのは誰だ?覆面馬主・相馬眼・決定戦!【2017年7月2日版】

2歳新馬戦相馬眼
こんばんは、2号です。

この企画が始まった時から、そのうち周ってくるだろうなぁ・・・・・とは覚悟していましたが、3週目の日曜だというのに、まさか「『勝負馬』の1着なし」の状況で順番が周ってくるとは思いませんでした!
普段あまり新馬戦を狙うことは無いので

「ようは『勝負馬』の単勝1点勝負だし、みんなどんどん当てちゃうんじゃないの?」
「全勝で全員同じポイントになったら、どうやって勝負を決めるつもりなんだろう」

などと考えていたところに積み重なる不的中の数々(時々落馬)。
あれ、新馬戦ってそんなに難しかったっけ・・・・・?と、試しに土曜の『競馬のカリスマ』のオマケとして『新馬戦4鞍の単勝狙い馬』を公開したところ

函館5R ◎2ロイズブラスハート(2番人気4着)
中京5R ◎10ウインネプチューン(4番人気5着)※名指しで評価を下げた2頭のワンツー
福島5R ◎13ヴーディーズピアス(2番人気4着)
福島6R ◎2オーヴァーライト(1番人気1着)

1番人気(単勝1.5倍)1着はあったものの、それ以外は大撃沈。この中から仮に勝負馬を決めるとしたら函館5Rか福島5Rだったと思います。
皆さんが撃沈する理由、身に染みて解りました・・・・・。

まぁグダグダ言ったところで、今日が私の番であることは揺るぎませんからね!

幸か不幸か、日曜は新馬戦が5鞍も開催されます(普段は3~4鞍)。5鞍あるということは明日は5頭の『新馬勝ち馬』が誕生するわけですし、中には将来のGI馬がいるかもしれません。そういう馬を狙っていけば、きっと当たるはず!

と、いうわけで「5鞍の中から3鞍を選んで本命馬を推奨」「そこから更に1鞍を選んで勝負馬を決定」という流れでチェックしていこうと思います!

日曜日に開催されるのは

函館5R 芝1,200m
中京5R 芝1,600m (牝馬限定)
福島5R 芝1,800m
中京6R 芝1,400m
福島6R 芝1,200m

の、芝らだけの5鞍。
土曜の新馬戦(芝)は、調教の良し悪しや血統などとは関係なく、とにかく『前に行ける馬』が軒並み勝利を収めていました。
(3頭中逃げ切り2頭、4角4番手1頭)


と、いうわけでまずは各レースの『本命馬』は以下のとおりです。

函館5R 芝1,200m
◎ドナカデンツァ

○「素直で反応が良いタイプ」らしい(1200m戦向き)
×土曜に狙って不的中だった面々と同系統の推奨観点。

中京5R 芝1,600m (牝馬限定)
◎ローズベリル

○土曜午前にノリノリだった戸崎騎手。ブラックスピネルの半妹という良血で、上の兄姉はどちらも『7月の中京芝(1600mと2000m)』でデビュー勝ち。自身も乗り込み十分
×間違いなく相当な人気になる。
(土曜のオーヴァーライトもでしたが、「単勝1倍台かも?」と思うような馬は、うっかり飛んだ時の恥ずかしさが段違いなのでどうしても推しにくいんですよ・・・・・)

福島5R 芝1,800m
◎クエントアスール

○土曜までに産駒が2頭しかデビューしていないのに、既に1勝している新種牡馬ノヴェリスト産駒。色々なところで「素質はありそうな馬」だと聞く
×推定馬体重480キロ以上でまだちょっと緩いとか。2、3走目が狙い目かも?

中京6R 芝1,400m
◎タイセイプライド

○血統的にこの条件が明らかに向く。調教内容も良し
×個人的にあまり信用していない『新馬戦のデムーロ騎手(出遅れ率・人気以下の着順率高し)』。土曜に狙って不的中だった面々と同系統の推奨観点。

福島6R 芝1,200m
◎マイネルニュース

○調教の内容が徐々に良くなっている。牧場での乗り込み量に定評のあるマイネル勢。
×土曜に狙って不的中だった面々と同系統の推奨観点。


・・・・・文字数的にも明白でしょうが、この中から選ぶ3鞍は

中京5R 芝1,600m (牝馬限定)
◎ローズベリル

福島5R 芝1,800m
◎クエントアスール

中京6R 芝1,400m
◎タイセイプライド

そして最終的な『勝負馬』は、【福島5Rの◎クエントアスール】に決めました!

理由は上に書いたものが主ですが、日曜に出走する新馬の中で、一番いい話を多く聞いたのがこの馬でした。
まぁこれに関しては交友関係等々の影響もあるかと思いますが、良い話を聞くということは、それなりに注目されて話題になっているということです。
(言い方は悪いですが、デビュー週でもサッパリ話題にならない地味な馬の方が多いですからね・・・・・)

『ノヴェリスト産駒』というのも色々と魅力的ですし、一瞬のスピードやゲートの上手さだけでどうにかなることもある短距離戦ではなく、総合的なバランスと素質が必要になってくる『1800m戦』というのも、勝負レースとしては魅力的です!

個人的に、馬券は

◎5クエントアスール
○2レーツェル
▲3ナムラファラー
☆10スカルダイヤモンド
△6ユイノシンドバッド
△12グラスコマチ
△4マイネルミシシッピ

◎からの馬連と3連複を買おうと思っています。

それでは最後に・・・・・
来週土曜は珍しくダートの新馬戦が2鞍あるので、【砂の6号】さんを指名しましょう。

多分得意な砂のレースから選んでくれると思うので、もし上の馬券が外れたら、丸乗りさせてもらおうかなと思います(笑)。



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line