TOP > コラム > 2歳新馬戦☆勝ち馬を見抜けるのは誰だ?覆面馬主・相馬眼・決定戦!【2017年7月8日版】
コラム

2歳新馬戦☆勝ち馬を見抜けるのは誰だ?覆面馬主・相馬眼・決定戦!【2017年7月8日版】

2歳新馬戦相馬眼
どうも。☆覆面馬主・砂の6号☆です。

うまキュレ読者の皆さま!お久しぶりでございます。

17年夏競馬の訪れと共にスタートした、
うまキュレ初のユーザー参加型コラム!【2歳新馬戦☆勝ち馬を見抜けるのは誰だ?覆面馬主・相馬眼・決定戦!】。
優勝者を当てた読者には、なんと7号サンからとっておきのプレゼントがもらえる…らしい!
※ルールの詳細などは文末のリンクからお進みください。

私6号が担当する今回は、ダートの新馬戦が2鞍も用意されている、まさにボーナスステージ!

これまでの当コラムの成績はなかなかに散々だった?という話ですが、今回は鉄の砂舟にでも乗った気分でご覧ください。

さっそくですが、今回の注目レースは…

函館6Rダ1000m
◎シンデレラマキ

中京6R=ダ1400m
◎マイネルオスカル

ダートの新馬戦はこの2鞍なので、とりあえずルールは軽く無視して(ル-ルでは3鞍ピックアップ)、このどちらかを勝負レースにしようと思います。

まず、中京の新馬戦は、なんといってもこの時期特有の暑さと輸送を無事にクリアすることが大事。そして中京のダート7ハロン戦は、芝スタートもカギとなり、この芝部分で加速できない馬や、ダートの変わり目に驚いてしまう馬もいます。総じて、2歳馬のデビュー戦の中でも不確定な要素が多く、予想の難易度は高いと判断します。(過去5年の優勝馬の人気は、新しい順に12、7、5、3、5)

いっぽう、函館ダート5ハロン戦は、競馬のカリスマの質問『新馬戦ではどのような馬、レースを選べばよいのか教えてください』でも回答したように、新馬戦の予想としては比較的難易度が低いと思われるレース。さらに、今回は6頭立ての小頭数。目をつぶって本命を選んでも、当企画のポイント獲得が確実というオマケつき。これは、もう悩む必要がありませんね。

当然、勝負レースに選ぶのは、中京ダート1400m!

・・・。

はい。

皆さま、私6号と一緒に難易度の高い方にチャレンジしましょうね。

中京6Rで本命に推したいのは、前述のとおり◎マイネルオスカル。※こちらが勝負馬になります。
新種牡馬エスポワールシチーの産駒は、ひと足早く新馬戦がスタートしたホッカイドウ競馬で早くも3頭が勝ち上がっており、エスポワールシチー自身は初勝利が3歳の夏と遅かった(ダートを試すのが遅かった)のですが、産駒は仕上がり早のタイプも多そうです。JRAのダート2歳戦はまだ行われた回数が少ないですが、勝ち馬が出るのはおそらく時間の問題でしょう。
マイネルオスカルは早期の使い出しで実績を残しているマイネル軍団らしく、デビュー前から十分過ぎるほど乗り込まれており、ここに向けての勝負度合いの高さもうかがえます。


☆中京6R・結論☆

◎10マイネルオスカル
〇 9レディバード
▲ 8ラフィングマッチ
☆ 7ローブレガリア
△ 2ドンフォルティス
△ 4グーテンターク

予想は以上。


さて。最後に次回担当を指名して終了とのことですが、次回は4号サンにお願いしようと思います。

今や、すっかり4号サン=WIN5予想となっていますが、かつては【新馬・未勝利戦の4号】として人気を博していた?方ですからね。とりあえず、新馬戦予想の腕がサビついていないか?お手並み拝見といきましょう!

4号サンが新馬未勝利の予想をしていた頃を知らない方はこちらをご覧ください!
こりゃ深すぎるww覆面馬主【新馬未勝利の4号】2015年6月7日(日) 東京6R予想

以上、6号でした。


■文末リンク集
・相馬眼・決定戦!の詳しいルール
・【無料】カリスマに質問『新馬戦ではどのような馬、レースを選べばよいのか教えてください』



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line