TOP > エンタメ・雑学 > みんな大好き!ターフィーのあんなことやこんなこと
エンタメ・雑学

みんな大好き!ターフィーのあんなことやこんなこと

ちまたでは、くまもん、ふなっしー、ひこにゃんなど、ご当地ゆるキャラが大ブーム。
でも、競馬界だって負けていない。なぜなら競馬場にはターフィーがいるからだ!
馬
おなじみJRA公式キャラクターのターフィー!仲間には彼女のポニータ、ターフィーパパ、ターフィーママがいる。
ちゃっかり彼女がいるリア充っぷりだ。

競馬ファンなら常識?ターフィーの知られざる過去

1989年からJRAの公式キャラクターとして活躍しているターフィー。
かわいいルックスで子供に大人気だが、実は現在活躍しているのは2代目。
なんと初代は、見た目が怖くて子供に泣かれまくったそうだ。

ターフィーには初代がいた!

inyofu 1989年から2003年まで採用。アメリカ合衆国・元ディズニーのデザイナー、C・ロバート・ムーア(ボブ・ムーア)による製作(ほかの作品にホーマーホーク・イーグルサムなど)。愛称は一般公募され、集まった20822通、約7700の名称のなかから、1989年9月に「ターフィー」と決定した。

みんな大好き 二代目ターフィーがデビュー!

inyofu 株式会社サンリオとの共同企画により製作。2004年に日本中央競馬会が発足50周年を迎えるにあたり、従来のターフィーと交代する形でお披露目となった。2003年の最終開催日である12月28日(有馬記念当日)には、中山競馬場・中京競馬場・阪神競馬場の3場で先代ターフィーとの「引継式」も行われた。
かの有名なサンリオとのコラボによって生まれ変わったターフィー君。
かわいくなって一転、子供や女性に大人気に!同じゆるキャラにも人気!?

かわいくて悶絶必至!ダンスダンスターフィー

ターフィーがキティと一緒にオリジナルソングに合わせて踊るこの動画が
「めちゃくちゃかわいい」と話題になっているようだ。
ターフィーランドには、振り付け動画もアップされている。
完璧に覚えて競馬場で踊ってみるのもいいかも。

ターフィー人気は本家サンリオのキャラクター達をも脅かす?

inyofu 5月10日(金)からスタートした「サンリオキャラクター大賞」で、JRAマスコットキャラクターのターフィーが6万5404票を獲得し6位になった。
inyofu JRA日本中央競馬会理事長 土川健之のコメント  「このたび、JRAマスコットキャラクターであるターフィーが、2013年サンリオキャラクター大賞において6位になりました。ターフィーがこのような企画にエントリーするのは初めてのことであり、サンリオ様の多くの人気キャラクター達の中で、6万5404票というたくさんのご投票をいただき、嬉しい限りです。中間発表から1つ順位を上げる結果となったことは、ファンの皆様からの応援による最後の追い込みがあったものと、心から厚く御礼申し上げます。今後ともターフィーへの温かい応援をよろしくお願いいたします」

サンリオ人気投票6位の勢いに乗って、ターフィーの快進撃はこれからもとどまることを知らないだろう。
だが、初代ターフィーがいたことも忘れてはいけない。ネット上では「こっちの方が好きだった」、
「初代だったら一位確実だったな」などと囁かれているのだ。
引継式で完全に引退してしまった初代ターフィーが再び表舞台に出ることはないのだろうが、
もし夢の共演が実現したら喜ぶ人も多いのではないだろうか。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line