TOP > レース > 夏場のダート短距離決戦!【プロキオンステークス】
レース

夏場のダート短距離決戦!【プロキオンステークス】

夏場に行われるダートの1400m戦であるプロキオンステークス。 ここを使ってからダートの短距離路線を目指す馬が多く、このレースをステップに秋に活躍していった馬も多い。そんなプロキオンステークスについてまとめてみた。
競走馬

秋から冬にかけて、ダート界の星になれ!

レース名の由来からも秋以降に活躍することが願われている??
inyofu 競走名の『プロキオン(Procyon)』は、こいぬ座の1等星で、シリウス(おおいぬ座)、ベテルギウス(オリオン座)とともに「冬の大三角形」を形作る恒星。

これまでのプロキオンステークス後の活躍馬!

その後このレースをきっかけに活躍している馬はどんな馬??

唯一の連覇!スターリングローズ

inyofu 早くから将来を嘱望されてきたスターリングローズの素質が“見頃”の時期を迎えたのは平成14年の初夏だった。旧4歳1月のデビュー以降、蹄の不安に苦しめられたり、骨折のアクシデントに見舞われるなどして出世は遅れたものの、着々と頭角を現してきた同馬は、2着に食い込んだかきつばた記念に続き、オープン特別の欅Sを快勝。これといった打倒候補が見当たらなかったメンバー構成からも重賞初制覇の好機到来と目されて、プロキオンSに臨んでいた。
2002年、2003年に同レースを連覇したスターリングローズ。1回目の勝利後にJCBスプリントも制し、秋のダート短距離戦でも活躍した馬である。

スターリングローズの競走馬データ

王道を行く!ブルーコンコルド

このレースを2005年に制し、その後ダートGIを6勝したブルーコンコルド。このレース後、スプリント路線とダートの王道レース両方に出走し、勝利を続けた珍しい例である。

ブルーコンコルドの競走馬データ

馬券の傾向は?

inyofu  ☆人気 1番人気は【3430】と全て馬券に絡んでいる。ただ、7番人気以下が4勝。伏兵の大駆けにも注意。

 ☆前走 欅S組が3勝、2着2回、3着3回。また、連対馬20頭中、16頭は前走で5着以内を確保している。

 ☆年齢 6勝の6歳、3勝の5歳が他の世代をリード。4歳は10年ケイアイガーベラの1勝のみ。
inyofu 変則日程のためどちらの重賞も従来とは異なる競馬場で行われます。脚質傾向や枠番・馬番の傾向はあくまで参考程度にとどめておいてください。特にプロキオンSは外枠がかなり有利の傾向にありますが、これは阪神コースでこそ使える情報ということで、あまり気にしない方がいいとお思います。  中山開催となった七夕賞も然りで、従来皐月賞が行われる中山芝2000mは非常にトリッキーなコース。脚質の傾向よりも騎手の腕に注目した方がいいかもしれません。ちなみに福島開催時では「関東所属騎手が騎乗する関西馬」が好成績を収めておりますが、これはコースの問題というよりは、北海道開催に関西の主力騎手が流れていることが要因ではないかと思われます。したがって今年もこの傾向には十分注意した方がいいと思いますよ。
一番人気の馬は信頼できる。しかし、伏兵が絡んでくる年もあるので要注意。 新勢力よりは古豪を狙ったほうがいいかも?

2000年から夏季開催に移行されたことに伴い、出走資格が現3歳以上に変更となった。これにより、秋のダート短距離路線を目指す馬たちが参戦してくるようになった。2000年の優勝馬ゴールドティアラは同年の南部杯を、02年のスターリングローズはJBCスプリントを制しており、05年のブルーコンコルドは同年のJBCスプリントを優勝、翌年以降もGI6勝の活躍を見せている。今年はそのような馬はあらわるのか!?

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line